施策課題 | 53202000 | 技術・技能の振興奨励 | 作成課 | 経済労働局労働雇用部 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
就業を支援し勤労者福祉を推進する | 基本施策 | 勤労者施策の推進 | ||||
関係課 | 経済労働局労働雇用部 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●環境の変化、価値観の多様化、高齢化などにより、技能職者を取り巻く状況は大変厳しくなっており、本市産業の維持・発展のためにも、後継者不足の解消やものづくりに係る技術・技能の継承への取組が求められています。 ●安定的な事業継続を支える収益力強化の為には、情報発信の充実や技術・技能の活用促進などの取組が必要となっています。 ●本市の技術・技能職者の最高峰として、技術・技能職者の将来像・理想像を提示するために「かわさきマイスター」制度のより一層の充実が求められています。 ●技能の殿堂である生活文化会館は、技術・技能振興への寄与を重点とし、効率的且つ円滑な管理運営が求められています。 |
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施策の概要 | ●技能奨励事業は、技能職者と市民が気軽に交流できる市民啓発イベントや中学生を対象とした技能体験教室を開催し、優れた技能・技術への関心を高め、技能を継承する人材の確保を図ります。また、技能職団体や認定職業訓練校の活動支援を行います。 ●かわさきマイスター事業は、極めて優れた技術や卓越した技能を有する技能職者を認定・顕彰することにより、技能を尊重する社会の形成を図ります。また、イベント出展、学校派遣、市民向け講習会の開催、情報発信の充実などにより素晴らしい技能の活用・継承や後継者育成を行います。 ●生活文化会館の管理運営事業は、指定管理者制度を活用し、技術・技能に対する市民の理解を深め、技能職者相互の交流、技能水準の向上などを目指すとともに、市民ニーズに沿った施設の管理・運営を推進します。 |
施策の目標 | ●技能奨励事業は、技術・技能の紹介、マーケティング支援等による技能職団体の再活性化等を通し、技能振興や後継者育成を図ります。 ●中学生を対象とした技能体験教室は、各区1校以上での開催を行います。 ●かわさきマイスター事業は、技術・技能職の大切さを広く社会に再認識させ、誇りを持って「技」の錬磨に励み、次世代が技術・技能の継承・発展を目指せる環境を構築します。 ●生活文化会館は、技能職者の殿堂に相応しい事業を展開し、多目的施設としても効果的な管理運営を図ります。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●技能奨励事業は、マーケティング支援事業としてモデル技能職団体(3団体)の研修・商談会を実施し、後継者育成事業「技能職者に学ぶ」は、中学校8校・延べ64職種の技能体験を行い、技能職の役割やものづくりの大切さ・重要性の理解を深めました。市民啓発イベント「技能フェスティバル」では技能職団体等25団体の協力を得て来場者3,100名を達成し、「かわさき市民祭り」では、新たな試みとして、マーケティング支援の為の「タイル」に関する市民ニーズのリサーチを行いました。 ●かわさきマイスター事業では、選考にあたり、応募者の発掘に努め、17名の応募者から5名を認定しました。学校派遣は23校、イベント出展は新たな連携を模索し10件、市民向け講習会は14回開催し、技能の普及・啓発に努めました。また、テレビ等のメディアやインターネットを活用した積極的な情報発信を実施し、マイスター個人や「ものづくりプロジェクト」「被災者等支援活動」が多くの番組や新聞紙上で取り上げられました。 ●生活文化会館の管理運営事業は、指定管理者の徹底した接客サービスの向上、省エネルギーへの努力、実習室の多目的化等により、利用率・利用収入とも増加しました。利用者満足度は高く、技能関連講座を中心とした自主事業には多くの応募を得、技能の振興に寄与しています。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●技能職者を取り巻く状況は依然として厳しく、技能職者の再活性化のためには、勤労者福祉的な観点に加え、安定した経営基盤を確立し、事業継続を着実に推進する為のマーケティング支援等、経済振興の取組が求められています。 ●かわさきマイスター事業は本市技術・技能者の最高峰として、技術・技能職者の将来像・理想像を掲出することが求められています。 ●生活文化会館の管理運営事業は、技能振興に資する事業を推進しながら、資産マネジメントに基づいた老朽化への対応が求められています。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●マーケティング支援等など経済振興の取組では一定の成果がありましたが、対象団体の核となる人材の発掘や団体毎の活力が求められ、また64ある団体の志向も様々であり相応の労力を要します。 ●かわさきマイスターの認定者は増加し、認知度は上昇していますが、市内最高峰の匠として技能職者の目標となるべく、更なる活性化が必要です。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●マーケティング支援等など経済振興の取組における2011年度の成果を検証し、モデル団体による報告会等を通じ、各技能職団体間で情報を共有することにより自発的に「やってみよう!」という動機付けを図ります。 ●かわさきマイスター事業については、メディア等を通じた露出度が格段に向上しましたが、更なる高みを目指すことで、市民からの注目度、ビジネスマッチングやマイスター各々の「達成感」の向上を図り、応募者の拡大、市民による「匠」の極みの原石の掘り起こしにつなげます。 ●生活文化会館の資産マネジメントプランに基づいた老朽化への対応として、関係各局との連携を図ります。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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かわさきマイスターのイベント・学校派遣・講習会の実施数 | 生活文化会館利用率 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
かわさきマイスターが出展するイベント、実技指導等を行う学校派遣、市民向け講習会等の実施数 | 年間利用件数/営業日合計のコマ数 | ||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 25 | 47 | 件 | 2011 | 54.4 | 56.7 | % | 2011 | |||
2012 | 2012 | 2012 | |||||||||
2013 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 95,102 | 91,799 | 94,596 | 0 | 0 | 94,014 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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技能奨励事業 | 3 | かわさきマイスター制度事業 | 3 |
生活文化会館の管理運営事業 | 3 |