施策課題 | 55201000 | 新川崎・鹿島田駅周辺地区の整備 | 作成課 | まちづくり局市街地開発部市街地整備推進課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 個性ある利便性の高い地域生活拠点の整備 | ||||
関係課 | 総合企画局 経済労働局産業振興部新産業創出担当 経済労働局産業振興部工業振興課 建設緑政局道路河川整備部道路整備課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●新川崎駅周辺地区においては、都市型住宅、業務、研究開発等の都市機能の集積が図られていますので、引き続き、地区計画に基づく民間開発の適切な誘導とともに、道路等の都市基盤整備を進め、安全で活力あるまちづくりを進める必要があります。また、新川崎・創造のもり地区においては、引き続き、先端科学技術・新産業創出に向けて、ものづくり・研究開発機能の強化を図る必要があります。 ●鹿島田駅周辺地区においては、地域生活拠点として、都市型住宅、商業など都市機能の集積とともに、道路等の都市基盤整備を図り、安全性・利便性の向上に向けたまちづくりを進める必要があります。 |
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施策の概要 | ●新川崎地区においては、道路、跨線歩道橋、交通広場及び駐輪場等の都市基盤整備の推進、民間開発の適切な誘導・整備を促進し、良好な市街地形成を進めます。新川崎・創造のもり地区においては、ナノ・マイクロ産学官共同研究施設を整備し、市内企業のものづくり技術の高度化や産業イノベーションの創出に向けた取組を推進します。 ●鹿島田駅周辺地区においては、西部地区の市街地再開発事業により、都市型住宅や商業施設の整備とあわせ、都市計画道路や交通広場等の公共施設の整備を進め、安全で魅力あふれる利便性の高い地域生活拠点の形成を推進します。 |
施策の目標 | ●新川崎地区では、都市基盤を推進し、鹿島田こ線歩道橋および交通広場については2012年度の完成を目指し、整備を行います。また、創造のもり第3期地区では、ナノ・マイクロ産学官共同研究施設を拠点とし、市内ものづくり企業の基盤技術高度化や産業イノベーションの創出に向けた取組を推進します。 ●鹿島田駅周辺地区では、安全で魅力ある拠点形成を目指し、西部地区における市街地再開発事業を2014年度の完成を目指して推進します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●新川崎地区の都市基盤施設については、道路の工事を完了させ、供用開始しました。また、鹿島田こ線歩道橋下部工事を完了させ、後続の桁工事の協定を締結しました。 ●創造のもり第3期地区においては、ナノ・マイクロ産学官共同研究施設の2012年度の供用開始に向けた施設整備等を行うとともに、先端研究を行う施設入居予定者を決定しました。また、4大学コンソーシアムと連携し、ナノ・マイクロ技術に関する体系的な講習等を開催しました。新川崎A地区においては、先端的な研究開発拠点の形成を進めるため、進出希望企業の募集を行い、一般競争入札により進出企業を決定しました。江ヶ崎跨線橋架替事業については、JRによる橋桁架設及び擁壁築造工事に着手しました。 ●鹿島田駅西部地区においては、権利変換計画認可を取得し、また、都市型住宅・商業施設の建築工事着工に向けて関係権利者や関係部署との協議調整を行い、除却解体工事に着手しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●新川崎地区における鹿島田跨線歩道橋及び交通広場について、2012年度末としていたものが、それぞれ2013年度上半期、2014年度上半期の完成見込となりましたが、JR各社に働きかけ早期完成に努めます。江ヶ崎跨線橋架替事業については、2012年度の完成に向け、事業主体である横浜市と連携し事業の推進を図ります。 ●鹿島田駅西部地区については、公共施設の工事着工に向けて関係機関と協議調整を行います。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●新川崎地区において道路工事や鹿島田こ線歩道橋下部工事が完了し、鹿島田駅西部地区において除却解体工事に着手するなど、施策の一定の推進を図りましたが、鹿島田こ線歩道橋について、過年度の仮設通路が遅延したことや震災等の影響により、今年度の上部工の協定締結が遅延したことを踏まえ評価しました。 |
B |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●新川崎地区において、鹿島田跨線歩道橋整備等の工程の厳守を図るため、進捗管理を徹底します。 ●「新川崎・創造のもり地区」においてナノ・マイクロ産学官共同研究施設の安定的な運営に向けた関係者との調整を行うとともに、ナノ・マイクロ技術を核とした市内企業への技術指導等の充実等を図ります。 ●江ヶ崎跨線橋架替事業については、2012年度の完成に向け、事業主体である横浜市と連携し事業の推進を図ります。 ●鹿島田駅西部地区については関係権利者と継続して円滑な関係を築き、公共施設の工事着工に向け関係機関と協議調整を行います。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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JR横須賀線新川崎駅及びJR南武線鹿島田駅の一日平均乗車人員 | |||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
新たな地域生活拠点の形成や都市機能の集積の効果が反映されるのが、本地区の主たる利用駅の乗車人員であるため、指標とします。※旅客施設のため計画値の設定は困難です。 | |||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | - | 41,665 | 人 | 2011 | 2011 | ||||||
2012 | 2012 | 2012 | |||||||||
2013 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,799,181 | 2,491,602 | 3,032,834 | 0 | 0 | 1,549,873 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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新川崎地区整備事業 | 4 | 新川崎・創造のもり第3期計画推進事業 | 3 |
鹿島田駅周辺地区整備事業 | 3 | 新川崎・創造のもり管理運営事業 | 3 |
新川崎A地区企業誘致推進事業 | 3 | 橋りょう整備事業 | 3 |