施策課題 | 56201000 | 幹線道路網の整備 | 作成課 | 建設緑政局計画部企画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
基幹的な交通体系を構築する | 基本施策 | 市域の交通幹線網の整備 | ||||
関係課 | 広域道路課、道路整備課、道路施設課、まちづくり局都市計画課、港湾局整備計画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市の交通は、約7割が市内外又は市域を通過する交通であるなど、周辺都市との連携を踏まえた道路整備や小杉駅周辺など拠点における駅前広場整備にあわせて、駅への交通流動に対する適切な誘導とともに、利便性の向上が必要となっています。 ●市域内には鉄道網が整備されており幹線道路などにおける、踏切遮断による交通渋滞等が生じることから、踏切の除却や交通の円滑化への対策、歩行者などの安全確保が求められています。 ●都市計画道路については社会経済環境の変化等を踏まえて策定した都市計画道路網見直し方針に基づき見直しの対応が必要となっています。 |
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施策の概要 | ●市北部の市内交通円滑化対策として尻手黒川線や世田谷町田線などの整備を推進するとともに、宮内新横浜線などの路線を周辺と市の整備状況を踏まえ重点的に整備するとともに、早期に効果発現が図れるよう効率的に進めます。 ●踏切事故や渋滞を解消するため、京急大師線連続立体交差事業を推進するとともに、JR南武線の尻手駅から武蔵小杉駅間の連続立体化に向けた調査・検討及び関係機関との調整を進めます。 ●道路整備プログラムにより、効率的・効果的な道路整備を推進するとともに、新たな社会的要請を踏まえプログラムの見直し検討を行い、計画的かつ効果的な道路整備を推進します。また、都市計画道路網については、各々の路線にあった見直しを進めます。 |
施策の目標 | ●首都圏における本市の位置や役割を踏まえ、広域調和型の都市構造を支える基幹的な市内幹線道路の整備や連続立体交差事業を推進し、円滑な道路交通と都市空間を確保することにより、活力あるまちづくりとともに、安全・安心で快適な市民生活の実現を目指します。 ●社会経済環境の変化を踏まえ、環境や安全といった視点も取り入れながら整備箇所の重点化を図り、効率的で効果的な道路整備の推進を目指す道路整備計画により、幹線道路の整備を推進します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●幹線道路網の整備については、地元住民や交通管理者等の関係機関との協議に時間を要しましたが、川崎府中線(長尾)工事完成や各路線について事業の推進を図りました。また、事業用地の取得についても権利関係が輻輳するなど困難な中、交渉を重ね事業用地の取得を行いました。 ●京急大師線連続立体交差事業は、地権者等の了解を得て、東門前駅、小島新田駅の工事に着手しましたが、一部の工区で土留め杭の設置等に困難をきたしており、工程等の見直しが必要となりました。また、鈴木町駅〜東門前駅間の整備に向け、国庫補助増額を国と協議した結果、予定より早い12月に地下構造による事業費を交付対象額とすることで了承されました。 ●JR南武線の連続立体交差化については、JR東日本と構造・工法等における検討案の深度化を引き続き実施し協議調整に基づく諸条件の課題等の整理とともに課題解消に向けた取組を推進しました。さらに、横浜市と調査検討などを相互協力して行うことを目的とした覚書を締結し、JR東日本・横浜市・川崎市3者による協議も開始しました。 ●臨港道路東扇島水江町線は、国が実施する詳細設計や環境影響評価手続等に対し、既設道路への接続に関する協議調整や各種委員会等における情報提供等を行うなど支援調整を行いましたが、国による環境影響評価手続きが開始されず、整備着手が次年度以降となりました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●事業を推進するためには、地元・関係機関との調整や用地取得が伴うことから、円滑な執行のために計画的で効率的な調整を図る必要があり、特に関係権利者への十分な説明と理解を得る必要があります。 ●厳しい財政状況の中、必要な財源を確保するため、国の予算や新たな補助制度の動向に注視しつつ、引き続き、国や県と協議・調整を行います。 ●臨港道路東扇島水江町線は国の直轄事業ですが、円滑に整備を推進するため地権者や関係者との調整が必要であり、適切かつ早急な対応が求められております。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●事業進捗については、概ね予定通り進捗しております。また、遅れている事業についても、進捗状況を常に確認し、適宜調整等を行い第3期実行計画内の計画通りに進行するよう努めます。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●主要幹線道路を優先し、新たな工区についても着手を行い、関係機関との円滑な調整と効率的・計画的な用地取得を進め引き続き整備を推進します。 ●京急大師線については、段階的整備区間の工程と予算について協議調整し、全体工程等の精査を行います。 ●臨港道路東扇島水江町線については、引き続き国や関係機関と連携を図り環境影響評価手続きが開始できるよう支援し、当該道路の整備促進並びに早期供用に向けた調整を行うとともに、施行受託範囲の整備を推進していきます。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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都市計画道路の事業進捗率 | |||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
都市計画道路の計画延長307Kmに対する完成延長の割合 目標値 69%(2014年) |
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指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 67 | 67 | % | 2011 | 2011 | ||||||
2012 | 68 | 2012 | 2012 | ||||||||
2013 | 68 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 13,392,654 | 9,415,065 | 13,329,000 | 0 | 0 | 10,461,609 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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道路改良事業(国県道) | 3 | 街路整備事業 | 3 |
交差点改良事業 | 3 | 京浜急行大師線連続立体交差事業 | 4 |
JR南武線連続立体交差事業 | 3 | 道路計画調査事業 | 3 |
都市計画道路網調査事業 | 3 | 臨港道路東扇島水江町線整備事業 | 4 |
緊急渋滞対策事業 | 2 | 国直轄道路事業負担金 | 3 |