施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2011年度


<基本情報>

施策課題 72302000 区役所と支所、出張所等の窓口サービス機能再編の取組 作成課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する 基本施策 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供
関係課   重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
2009年3月に「区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編実施方針」をとりまとめ、次の課題を整理しました。
●区役所・支所・出張所では、それぞれで提供している窓口サービスが異なり、来庁者にとって分かりにくい状況となっています。
●区役所庁舎は分かりにくく利用しづらいレイアウトになっているほか、支所・出張所についてはバリアフリー化の対応が必要となっています。
●各種証明書の発行拠点については、コンビニエンスストアでの証明書交付など、市民の利便性の向上を推進する必要があります。
●行政サービスコーナーや連絡所のあり方について、今後の方向性を踏まえながら、総合的な見直しを進める必要があります。
施策の概要 ●「区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編実施方針」に基づき、窓口業務の分かりにくさを解消します。
●区役所庁舎における来庁者の利便性、快適性の向上のため、区役所庁舎のリフォームを進めるとともに、支所・出張所におけるエレベーター設置を進め、バリアフリー化を図り、市民活動支援拠点としての機能を順次強化します。
●自動交付機による証明書発行拠点については、コンビニエンスストアでの交付も含め、今後のあり方について検討し、検討結果を踏まえた取組を進めます。
●行政サービスコーナーの利便性向上を図るとともに、適地移転(川崎・小杉)に向けた取組を進め、その立地優位性を生かし、本市の魅力発信拠点としての新たな機能についても検討を行います。
●宮前連絡所については2011年度末をもって廃止するとともに機能再編の取組を進め、柿生連絡所については今後のあり方について検討を行います。
施策の目標 ●窓口業務の分かりにくさ解消のため、出張所の届出窓口を区役所に集約します。
●区役所庁舎内のレイアウト変更やリフォーム工事を実施し、支所・出張所にエレベーターを設置します。
●コンビニ交付導入に向けた課題整理のため「自動交付機による証明書交付実施方針」を策定します。
●行政サービスコーナーの利用促進のため広報等を行うとともに、適地移転(川崎・小杉)を検討します。
●証明書発行体制の効率化を図るため、宮前連絡所の有人窓口を廃止し、行政サービス端末による証明書発行を継続します。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●2012年1月に市内4カ所の出張所にある住所変更や戸籍等の届出窓口を区役所に集約し、窓口の分かりにくさを解消しました。
●2012年3月に区役所庁舎内のレイアウト変更を完了し、リフォーム工事を実施しました。
●橘出張所・向丘出張所のエレベーター設置、市民活動支援スペースの整備工事を実施しました。
●2012年3月に「自動交付機による証明書交付実施方針」を策定し、今後の導入に向けての課題を整理しました。
●行政サービスコーナーの利便性向上のために広報等による周知を行い、利用件数が伸びました。
●行政サービスコーナーの適地移転について、川崎は移転先、機能、面積等について一定の方向性を決定し、小杉は、移転先、機能、面積等について関係局区と検討を進めました。
●2012年3月に宮前連絡所における証明書発行有人窓口を廃止し、証明書発行体制の効率化を図りました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●2010年2月から、証明書のコンビニ交付が一部自治体で開始され、現在では43団体でサービスが提供されています。また、2011年10月から、コンビニ交付で発行可能な証明書が行政サービス端末で発行可能な証明書と同一となりました。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●いずれの取組も、庁内外との調整を行い、実行計画どおり適切に執行しました。
AⅠ    

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●区役所庁舎内のリフォーム工事を引き続き実施するとともに、大師支所・田島支所にエレベーターを設置し、バリアフリー化を図ります。
●宮前連絡所機能再編基本計画の取組を進めるにあたり、特別支援学校等卒業生のための日中活動支援拠点施設内に設置する地域交流スペースの機能面について宮前区役所と連携し、地域と協議を行います。
●コンビニ交付については、国の動向を注視しながら、「自動交付機による証明書交付実施方針」に基づいた取組を進めます。
●行政サービスコーナーの利便性向上と川崎・小杉行政サービスコーナーの適地移転については、引き続き、関係局区と連携しながら、検討を進めます。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
全証明書発行件数に占める行政SC(市内6カ所)での証明書発行件数の割合    
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
区役所窓口の混雑緩和を図るため、市内全域を対象とした証明書発行サービスの地域における拠点である行政サービスコーナーの利用拡大をめざします。    
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2011 18 18 % 2011       2011      
2012 19     2012       2012      
2013 20     2013       2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 326,331 218,738 352,825 0 0 68,888 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
区役所窓口サービス機能の再編 3 区役所快適化リフォーム事業 3
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