施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2012年度


<基本情報>

施策課題 72101000 区における地域のまちづくりの推進 作成課 市民・こども局区政推進部区調整課
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する 基本施策 区における地域課題への的確な対応
関係課 区役所企画課、局区の課題関係課 重点

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●区役所が関係局と連携しながら、地域が抱える様々な課題の解決や、魅力ある住みやすいまちづくりに向けた一層の取組を推進することが必要となっています。特に、地域の魅力や個性を活かしたまちづくりの推進のほか、地域に固有な課題の解決に向け、地域団体や企業など多様な主体が自ら課題を発見し、その解決に取り組んでいくことが必要です。
●住民に身近な区役所が、区民会議や区民の参加と協働による取組等を通じて住民のニーズを把握しながら、地域課題の解決に向け、住民と協働した取組を推進することが求められています。
施策の概要 ●地域のまちづくり拠点としての機能を強化した区役所が地域における総合的な視点を活かし、住民のニーズを把握しながら、主体的に関係局と調整し、区民の参加と協働による地域の課題解決に向けた取組や地域の魅力や個性を活かしたまちづくりを進めます。
●地域特性を踏まえながら地域団体や関係機関が連携し、安全・安心なまちづくりや福祉・保健関連の事業、環境を守り地域と調和したまちづくり、地域資源を活用したまちづくり、地域コミュニティの活性化をめざした事業を推進します。
●商店街がもつ地域コミュニティの核としての機能に着目し、商店街と連携した地域コミュニティの活性化や地域の課題に対応する協働のまちづくりを進めます。
●町内会・自治会、市民活動団体等が緩やかに連携して、地域の課題を解決する都市型コミュニティづくりを推進します。
施策の目標 ●区役所が主体となり、地域の実情に応じた課題解決の取組や地域資源を活かした取組を区民の参加と協働により推進します。
●商店街と連携した地域コミュニティの活性化や地区まちづくり計画の策定などを通じ、地域社会が抱える様々な課題の解決に向けて市民との協働を進め、区役所が地域のまちづくりに関する課題に取り組みます。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●住民に身近な区役所が、区民会議や区民の参加と協働による取組等を通じて住民のニーズを把握し、住民と協働しながら、必要に応じて関係局と連携し、地域の歴史・文化、産業、自然、地域活動などの地域資源を活用した地域の魅力や個性を活かしたまちづくりの推進のほか、交通安全、地域防災力向上のための取組といった住民のニーズから把握した地域に固有な課題の解決に向けた事業を実施しました。
●実施した各事業は、区民の安全・安心な生活環境の確保に向けて、防犯、防災及び交通安全対策等の事業を実施する「安全安心まちづくり事業」(31事業)、区民が共に支え合い、健康で生き生きと暮らせる地域をつくるための事業を実施する「地域福祉・健康づくり事業」(25事業)、地域の自然を保全する活動や環境問題を解決する事業を実施する「環境まちづくり事業」(20事業)、地域の歴史、文化、産業、自然、人材等を活用し、地域の魅力や個性を活かした事業を実施する「地域資源活用事業」(71事業)、町内会・自治会や市民活動団体等と連携し、地域コミュニティを活性化するための事業を実施する「地域コミュニティ活性化推進事業」(57事業)です。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等  
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●実行計画に基づき、適切に事業を推進することができました。
AⅠ AⅠ  

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2013年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 ●地域のまちづくり拠点である区役所が区民の参加と協働により、地域の魅力や個性を活かす取組や、地域特性に応じた課題の解決に向けた取組を推進していきます。
●商店街と連携した地域のまちづくりを推進するため、区における商店街を活用した地域課題解決型事業の検討結果を踏まえ、各区における実践的な取組につなげるための情報共有を行うとともに、引き続き商業振興施策と地域コミュニティ施策の連携による施策・事業の検証を実施し、方策について検討します。
●「都市型コミュニティ検討委員会*」の最終報告に基づくガイドラインによる地域コミュニティ活性化に向けた取組を推進します。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
「地域課題対応事業(区独自事業)」の事業費額(7区合計額) 「地域課題対応事業(局区連携事業)」の事業費額(7区合計額)  
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
区役所が自主的に企画立案し、区民の参加と協働により地域の課題を解決する事業を行うための経費の7区合計額です(計画事業費の額を計画値、決算額を実績値とします)。しかし事業や実績額の大小だけでは評価できないため指標の方向性は現時維持としています。 区役所が主体となり、局と連携して、地域の課題を解決する事業を行うための経費の7区合計額です(計画事業費の額を計画値、決算額を実績値とします)。しかし事業や実績額の大小だけでは評価できないため指標の方向性は現時維持としています。  
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
現状維持 現状維持  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010       2010       2010      
2011 385,000 320,242 千円 2011 140,000 164,537 千円 2011      
2012 385,000 343,736 千円 2012 140,000 164,783 千円 2012      
2013 385,000     2013 140,000     2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 869,997 774,087 776,787 796,934 771,001 726,226 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成状況 事務事業名 達成状況
安全・安心まちづくり事業(川崎区) 3 安全・安心まちづくり事業(幸区) 3
安全・安心まちづくり事業(中原区) 3 安全・安心まちづくり事業(高津区) 3
安全・安心まちづくり事業(宮前区) 3 安全・安心まちづくり事業(多摩区) 3
安全・安心まちづくり事業(麻生区) 3 地域福祉・健康づくり事業(川崎区) 3
地域福祉・健康づくり事業(幸区) 3 地域福祉・健康づくり事業(中原区) 3
地域福祉・健康づくり事業(高津区) 3 地域福祉・健康づくり事業(宮前区) 3
地域福祉・健康づくり事業(多摩区) 3 地域福祉・健康づくり事業(麻生区) 3
環境まちづくり事業(川崎区) 3 環境まちづくり事業(幸区) 3
環境まちづくり事業(中原区) 3 環境まちづくり事業(高津区) 3
環境まちづくり事業(宮前区) 3 環境まちづくり事業(多摩区) 3
環境まちづくり事業(麻生区) 3 地域資源活用事業(川崎区) 3
地域資源活用事業(幸区) 3 地域資源活用事業(中原区) 3
地域資源活用事業(高津区) 3 地域資源活用事業(宮前区) 3
地域資源活用事業(多摩区) 3 地域資源活用事業(麻生区) 3
地域コミュニティ活性化推進事業(川崎区) 3 地域コミュニティ活性化推進事業(幸区) 3
地域コミュニティ活性化推進事業(中原区) 3 地域コミュニティ活性化推進事業(高津区) 3
地域コミュニティ活性化推進事業(宮前区) 3 地域コミュニティ活性化推進事業(多摩区) 3
地域コミュニティ活性化推進事業(麻生区) 3 商店街と連携した地域のまちづくり推進 3
地域コミュニティ推進事業 3 地区まちづくり推進事業 3
道路維持補修事業 3 放置自転車対策事業 3
自転車利用環境整備事業 3 水路整備事業 3

<用語説明>

「都市型コミュニティ検討委員会」・・大規模な住居系開発に伴う転入者や核家族化等に伴う若年世代家族の増加、少子高齢化の進展、ライフスタイル・価値観の多様化など、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。さらに地縁意識の希薄化や解決が困難な課題も増えてきており、町内会・自治会などの組織と、さまざまな活動を展開している市民活動団体等と連携や協働することで、より地域コミュニティの活性化を図ることができるものを考えています。川崎市では2008年度に「都市型コミュニティ検討委員会」を設置し、検討委員会でコミュニティの現状と施策、活動事例と連携の状況、課題などを検討し、報告書としてまとめています。
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