施策進行管理・評価票(1)

評価年度2013年度


<基本情報>

施策課題 52205000 コンテンツ産業の振興 作成課 経済労働局次世代産業推進室
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
新たな産業をつくり育てる 基本施策 市民生活を支援する新たな産業の育成
関係課   重点  

<第3期実行計画(2011(H23)〜2013(H25)年度)における施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●コンテンツ*を創造するクリエイター*を顕在化させ、市内のさまざまな事業者とつなぐことにより、コンテンツを活用した市内産業の活性化を図ることが必要となっています。
施策の概要 ●クリエイターと市内事業者による研究会の開催を通じて、産業の高度化に資するコンテンツ活用事例を創出します。
●著作権等に関するセミナーを開催し、モラルの醸成を図ります。
●コンテンツ産業フォーラムを通じ、市内事業者等に対してコンテンツ活用の浸透・拡大とクリエイターとのネットワーク形成を図ります。
施策の目標 ●川崎市コンテンツ産業振興ビジョンに基づき、コンテンツが持つ力をあらゆる業種で活用し、本市産業の強みである高い技術力・研究開発力との相乗効果を発揮させ、製品・サービス等のさらなる高付加価値化、販売力促進などを通じ、市内産業の活性化を図ります。

<成果の説明>

解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●市内事業者とクリエイターが連携してコンテンツ活用事例を創出する「コンテンツ活用研究会」を実施し、3件のコンテンツ活用事例を創出しました。
●市内事業者の自主的なコンテンツ活用の促進を図るため、これまでのコンテンツ活用研究会の実績を集約した「コンテンツ活用ガイドブック」を作成しました。
●経済産業省関東経済産業局と連携して、知的財産に関するセミナーを開催しました。
●川崎コンテンツ産業フォーラム(2月6日)を開催し、コンテンツ活用事例の紹介等を通じて市内事業者等に対してコンテンツ活用の浸透・拡大を図るとともに、クリエイターとのネットワーク形成を図りました。
残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 ●引き続き、効果的なコンテンツ活用事例を創出し、市内事業者に向けて情報発信するとともに、「コンテンツ活用ガイドブック」の活用による市内事業者の自主的なクリエイター活用を促進するなど、さらなるコンテンツ活用の普及を図る必要があります。
評価結果及びその評価区分とした理由 2011 2012 2013 ●2010年3月に策定した「川崎市コンテンツ産業振興ビジョン」に基づき、コンテンツの活用促進を目的とした研究会、コンテンツを活用した事業展開の浸透・拡大を目的としたフォーラム等を実施しましたが、コンテンツを活用した市内産業の活性化に向けて、引き続き市内事業者のコンテンツ活用の普及・促進を図る必要があります。
AⅡ AⅡ AⅡ

A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの


<今後の取組や方向性及び改善に向けた考え方>

2014年度以降の方向性 ●引き続きコンテンツ活用研究会を実施し市内企業のコンテンツ活用事例を創出し、コンテンツ活用風土の醸成、コンテンツを活用した市内産業の活性化を図ります。
●コンテンツ活用ガイドブックを活用し、市内事業者の自主的なコンテンツ活用を促進するとともに、コンテンツ活用にあたっての相談体制の充実を図ります。

<参考指標>

参考指標名① 参考指標名② 参考指標名③
交流会の参加者数    
指標の説明① 指標の説明② 指標の説明③
新たなビジネス展開に有効なネットワーク形成を目的とした交流会への参加者数    
指標の方向性① 指標の方向性② 指標の方向性③
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2010   15 2010       2010      
2011 50 53 2011       2011      
2012 50 50 2012       2012      
2013 50 60 2013       2013      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2011(H23)年度 2012(H24)年度 2013(H25)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 13,591 13,518 13,431 12,896 12,611 13,247 12,922 12,628

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
事務事業名 第3期実行計画
期間の達成状況
コンテンツ産業振興事業    

<用語説明>

コンテンツ:映像・音楽・図書など、動画・静止画・音声・文字・プログラムなどの表現要素によって構成される情報の内容
クリエイター:自らの創造性を発揮して、コンテンツの制作を業として行う者
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