施策課題 | 55101000 | 川崎駅周辺地区の整備 | 作成課 | まちづくり局市街地開発部市街地整備推進課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 民間活力を活かした魅力ある広域拠点の形成 | ||||
関係課 | 建設緑政局自転車対策室 建設緑政局計画部広域道路課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎駅周辺地区においては、東口地区では商業・業務などを中心に、西口地区では都市型住宅や商業、文化施設などを中心とした都市機能が集積しています。今後も、羽田空港再拡張・国際化に対応した都市機能の再編整備の適切な誘導や、広域的な集客機能などを備えた活力と魅力にあふれた広域拠点の形成を推進する必要があります。 ●また、広域拠点として回遊性・利便性の一層の向上や放置自転車対策など、都市機能の強化を図る必要があります。 |
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施策の概要 | ●北口地区第2街区の民間再開発等事業を促進し、併せて、安全で快適な歩行者専用道路の整備を推進するなど、川崎駅周辺総合整備計画に基づく総合的な取組により、活力と魅力にあふれた広域拠点の形成を推進します。 ●東西自由通路の混雑緩和と駅東西の回遊性・利便性の向上を図るため、新たな改札口とあわせた北口自由通路の整備を推進します。 ●西口地区の歩行者の回遊性・利便性の向上を図るため、ミューザ川崎と堀川町C地区を結ぶペデストリアンデッキ*の整備を推進します。 ●京急川崎駅周辺地区については、羽田空港アクセス等の優れた立地特性を活かし、民間活力による国際化に対応した都市機能の再編整備の適切な誘導・支援を行い、新たな玄関口として魅力あるまちづくりを推進します。 ●川崎駅東口周辺地区の自転車対策については、実施計画に基づき、歩行空間と自転車の通行環境の確保や適切な自転車利用の誘導、駐輪場の整備など総合的な自転車対策を推進します。 |
施策の目標 | ●北口地区第2街区については、駅間の立地特性を活かした都市機能の再編整備を進め広域拠点の形成を推進します。 ●北口自由通路については、早期完成に向け整備を推進します。 ●ミューザ川崎と堀川町C地区を結ぶペデストリアンデッキ*については、関係権利者の同意取得を目指します。 ●京急川崎駅周辺地区については、民間活力を活かした都市機能の再編整備を進め広域拠点の形成を推進します。 ●「川崎駅東口周辺地区総合自転車対策実施計画」に基づき、総合的な自転車対策を図ります。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●北口地区第2街区における民間再開発事業の推進に向けた調整を関係権利者やその関係者と4回実施しました。 ●北口自由通路については、2013年6月に周辺住民等への工事説明会を行い、工事に着手しました。 ●ミューザ川崎と堀川町C地区を結ぶペデストリアンデッキ*については、2014年3月に整備に関するミューザ川崎との「確認書」を締結しました。 ●京急川崎駅周辺地区については、まちづくりを計画的に誘導するための「整備方針」の策定に向けた関係者調整を行い、整備方針案を取りまとめました。また、先行開発地区として、京急川崎駅東街区の事業に着手しました。 ●川崎駅東口周辺地区の自転車対策については、「川崎駅東口周辺地区総合自転車対策実施計画」に基づき、2013年10月に市役所通りにおいて、自転車通行環境整備の供用を開始し、歩行者と自転車の通行空間を分離しました。また、2013年4月から買物など短時間利用者向けの時間利用駐輪場の供用を開始しました。 ●2013年6月に本町地内において「東海道かわさき宿交流館」と併設する駐輪場の供用を開始しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●京急川崎駅周辺地区については、まちづくりを計画的に誘導するための整備方針を策定し、引き続き、民間活力を活かして都市機能の再編整備を適切に誘導・支援する必要があります。 | |||
評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●北口自由通路の工事着手や川崎駅東口周辺地区の自転車対策など、概ね計画通りに進捗しておりますが、京急川崎駅周辺地区については、民間事業が進み都市機能の再編など一部着手しましたが、引き続き整備方針を策定し都市機能の再編整備を進める必要があることを踏まえて評価しました。 |
AⅡ | AⅡ | AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2014年度以降の方向性 | ●北口地区第2街区については、民間再開発事業の誘導のため、関係権利者と調整を図ります。 ●北口自由通路については、JR東日本や関係部署と調整を行い、適正な工程管理や安全に留意した施工管理により、早期完成に向け整備の推進を図ります。 ●ミューザ川崎と堀川町C地区を結ぶペデストリアンデッキ*の整備については、関係権利者等との調整を図りながら設計を進め、早期整備着手を目指します。 ●京急川崎駅周辺地区については、引き続き整備方針の策定に向けて取り組むと共に、民間再開発事業等の誘導・支援に向け、権利者主体の地元組織の設立等の活動を支援します。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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川崎駅東西自由通路及び東西連絡歩道橋の利用者数 | JR川崎駅及び京急川崎駅の一日平均乗降人員 | ||||||||||
指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
指標が大きくなると、東西の回遊性の向上やバリアフリー化の効果を確認する事ができます。 ※平日10:00から10時間の集計値 ※利用者数は周辺の様々な要素により変化する為、計画値を設定することが困難 |
商業・業務の集積などの都市機能向上により、川崎駅周辺への来訪者による駅乗降人員の増加が見込まれます。 ※旅客施設のため、計画値の設定は困難です。 |
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指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2010 | 2010 | 485,636 | 人 | 2010 | |||||||
2011 | 95,432 | 人 | 2011 | 484,937 | 人 | 2011 | |||||
2012 | 98,944 | 人 | 2012 | 490,697 | 人 | 2012 | |||||
2013 | 105,118 | 人 | 2013 | 512,054 | 人 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 839,959 | 1,080,585 | 2,616,996 | 1,173,412 | 2,543,598 | 1,496,747 | 844,145 | 350,562 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
事務事業名 | 第3期実行計画 期間の達成状況 |
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川崎駅周辺総合整備事業 | Ⅲ | JR川崎駅北口自由通路等整備事業 | Ⅲ |
川崎駅西口地区住宅市街地総合整備事業 | Ⅲ | 京急川崎駅周辺地区整備事業 | Ⅲ |
放置自転車対策事業 | Ⅲ | 広域道路対策事業調査 | Ⅲ |
*ペデストリアンデッキ:高架等によって車道から立体的に分離された歩行者専用の通路 |