ハートリレー第3回 毎月楽しくつどえる場「あじさい会」

3分の1ページ目

写真 ミニフラワー完成

 たかつハートリレーの第3回でご紹介するのは、下作延第二町会会館で活動している「あじさい会」さんです。
 毎月第4月曜日、町会会館に地域のお年寄りが集まって、楽しい時間を過ごしています。 

毎月工夫を凝らした企画で新しいことにチャレンジ

 「あじさい会」さんのイベントは、毎月新しい挑戦をするメインの企画と、定例の企画で構成されています。

 私たちが訪問した時のメイン企画は、「ミニフラワー作り」でした。参加者全員が色とりどりの造花の中からそれぞれ好きな花を選んで、生け花のように挿していきます。みんな真剣そのもの。

 「造花なので失敗を恐れないで、正面を決めて色や形がきれいになるよう考えて」という先生のアドバイスを受けて、私たちも挑戦してみました。一見簡単な作業に見えますが、きれいにまとめるのはなかなか難しいものです。

  完成したら、みんなで順番にお披露目。きれいなアレンジがテーブルにずらりと並び、会場もみなさんの顔も一段と明るくなりました。

写真 ミニフラワーづくりの様子

ミニフラワーづくりの様子

写真 先生が一人ひとりにアドバイス

先生が一人ひとりにアドバイス

写真 素敵な作品をみんなにお披露目

素敵な作品をみんなにお披露目

以下、ページ移動用ナビゲーション
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次のページへ >>

取材先

あじさい会

連絡先
〒213-0033
川崎市高津区下作延2丁目3-45
電話
044-866-2837

JR武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線溝の口駅から徒歩5分

取材者

写真 取材者

明石穂キラリ会 
小瀬さん(左)平田さん(右)

市営明石穂団地内で転倒予防体操を3年前から平田さんの応援を得て十数人と毎週火曜日に、保健所の指導の下で行っています。又土曜日には高津公園体操を朝8時半から、隣接する公園で団地の住民の方々と楽しんでいます。