見学、クリニカルクラークシップについて

見学の方法には病院見学会と個別見学の2つがあります。

また、病院見学だけでなく、積極的にクリニカルクラークシップを受け入れています。

病院見学会(医学生対象)

病院見学会は原則として、毎月第2木曜日に開催します。
以下によりお申し込みください。

     

※平成30年3月8日(木)開催予定の見学会は、申込者が定員に達しましたので受付を終了しました。次回は4月12日(木)の開催を予定しています。

  1. 対象:臨床研修病院として、川崎市立川崎病院を希望されている医学生
  2. 時期:毎月1回、第2木曜日
    ※8月は試験のためお休みします(診療科個別見学は、8月も受け入れています。)  
  3. 申込締切日:開催日の1週間前までに、メールにてお申し込みください。
  4. 集合時間:午前8時20分
  5. 集合場所:4階 医局入口 横(ラウンジ2)
  6. 申し込み方法:
    希望者は、メールに下記項目を記入してお申し込みください。
    ・氏名(ふりがな)
    ・性別
    ・所属大学と学年
    ・ご住所
    ・携帯電話番号または、緊急連絡先
    ・パソコンのメールアドレス(ない場合は携帯のアドレスで結構です)
    ・見学会参加希望日
    ※なお、見学者が5人に満たない場合は、病院見学会は中止になりますので予めご了承下さい。この場合、別途こちらから連絡いたします。
  7. 当日ご持参いただくもの:
    白衣、筆記用具、名札(大学で使用しているもの)
  8. 見学会概要:(変更することがあります)
      8:20集合
      8:40~  9:00院長あいさつ
      9:00~  9:30初期研修プログラムについての説明(教育指導部)
      9:30~  9:50内科
    10:00~11:30臨床研修医との懇談
    11:30~12:45休憩
    12:50~13:00小児科
    13:00~13:20精神科
    13:20~13:40救急科
    13:40~14:00産婦人科
    14:00~15:10院内ツアー(教育指導部)
    屋上(天候次第)、病棟、講堂、当直室、救急外来等
    15:20~15:40麻酔科(手術室)
    15:40~16:00外科
    16:00終了予定  終了後アンケートを実施

診療科個別見学

病院見学会だけでなく、個別見学も随時行っており、希望の診療科を見学することが出来ます。

  1. 対象:臨床研修病院として、川崎市立川崎病院を希望されている医学生及び研修医
  2. 申し込み方法:個別見学の希望者は、メールに下記項目を記入して、見学希望日の2週間前までにお申し込みください。
    氏名(ふりがな)
    性別
    所属大学と学年又は、所属病院
    ご住所
    携帯電話番号あるいは緊急連絡先
    見学希望診療科
    見学希望日または期間
    パソコンのメールアドレス(ない場合は携帯のアドレスで結構です)
  3. 見学日が決まりましたら、当院院長あてに正式な依頼文をご郵送ください。
    病院見学依頼文書(例)
  4. 当日ご持参いただくもの
    白衣、筆記用具、名札(大学又は病院で使用しているもの)
  5. 備考:診療科の都合によりご希望に添えない場合があります。
    医学生の救急科の見学は火曜日のみとなります。ただし、4月は火曜日も含めて見学できません。

    医学生の内科の各診療科(総合内科、消化器内科等)の見学は、平成30年3月1日~平成30年5月6日までお休みになります。


    次の診療科は指定の曜日の見学をお勧めします。(指定の曜日でも都合により、見学できないことがあります。)
    呼吸器内科:金曜日(月曜日も可)、循環器内科:火・水・木曜日、外科:月・水・金曜日、産婦人科:火・金曜日、整形外科:火・木曜日、脳神経外科:木曜日、泌尿器科:月・水曜日


    大学6年生及び臨床研修未修了の既卒者は、8月は個別見学はできません。