トップページ > イベントレポート
このページのトップへ

イベントレポートイベントレポート

共済で実施したイベントをご報告します!

バックナンバー

手作り味噌講習会
実施日 6月25日(土)①11:00 ②14:00
6月26日(日)①11:00
参加人数 計21名
場所 小泉麹屋(横浜市菊名)
6月25日(土)・26日(日)
手作り味噌講習会を小泉麹屋さんで開催いたしました。
大人気の味噌講習会、今年も人数限定での開催となりました。
では早速作業を開始しましょう!
前日から煮だしておいたつやつやな大豆を手のひらで潰していきます。
この作業は、見た目よりかなり力のいる作業です。潰残しが無いように、色々な方向からグイグイと力を込めて潰します。
概ね潰し作業が完了しましたら、小泉麴屋恒例『味噌エクササイズ!』です。袋に入った大豆を上下左右に振ることで、二の腕の引き締め効果と大豆をひとまとめにできる一石二鳥な作業です。
次に容器に入った麹と塩を混ぜます。
こちらも麹を程なく潰し、塩とまんべんなく絡めてこねていきます。
先ほどエクササイズした大豆を同じ容器に入れ、さらに混ぜてこねていきます。
煮汁を少量加えていくと、感触が柔らかくなり混ぜやすくなります。ここまでで約半分くらいの作業が完了です。
混ぜて出来上がった「味噌の元」をお団子状に丸めて「みそ玉」を作ります。
用意した味噌樽の縁に空気が入らないように勢いよく「みそ玉」を投げ入れます。
全ての「みそ玉」が入ったところで表面を平らにします。平らになったら樽の周りに中指の第二関節くらいまで指をいれ「溝」を作ります。
その上にラップをかぶせて、余計な空気を押し出しながら、先ほどの溝を埋めるように味噌の元を平らにしていきます。
この方法が味噌を発酵させるのに適した作業とのことです。
この状態で直射日光のあたらない場所で保存させます。
出来上がりは9月頃の予定です。美味しい味噌が出来上がるといいですね。
なお、ご自分の手についている『菌』で発酵の仕方が変わるので、ひとつとして同じ味にはならないとのこと。
味は、自分の「味」になるとのことなので、出来上がりがとても楽しみですね。
講習会後は、小泉麴屋さんオリジナル商品の販売会も行われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
味噌づくり 味噌づくり
味噌づくり 味噌づくり
味噌づくり 味噌づくり

20~40代の恋活パーティー(他団体と合同)
実施日 6月25日(土)
参加人数 計65名
場所 TIKITIKI横浜店
ティキティキ横浜にて恋活パーティーを開催いたしました。
神奈川県内外の他団体との合同開催で行い、総勢65名の会員様等が参加されました。
テーブル毎の自己紹介から始まり、バイキング形式でのお食事、グループで協力してのゲームなど、とても盛り上がった時間をお過ごしいただきました。
最終マッチングでは、9組のカップルが成立しました。おめでとうございます!!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
かわさきハッピーライフでは引き続き、「恋活」を応援させていただきます。
20~40代の恋活パーティー 20~40代の恋活パーティー
20~40代の恋活パーティー 20~40代の恋活パーティー