本文へ

エコシティたかつ


エコ・エネライフコンクール等普及啓発イベントの実施

 

エコ・エネライフコンクール等普及啓発イベントの実施
環境志向ライフスタイル
「エコ・エネライフ」の普及啓発
「エコシティたかつ」をより効果的に推進していくためには、循環型都市構造の再生と創造に向けた新たな制度構築などの仕組みづくりに合わせて、広く情報発信や情報共有、普及啓発の取り組みを同時並行的に進めていくことが重要です。

地域でのエコマインド(環境を大切にする心)を育み、エココンシャス(環境志向の高い)なものにしていくことによって、これまでの消費行動の変革を誘導し、より質の高いライフスタイルの実現と新たな環境価値とエコロジカルな流域文化の創造に取り組んでいきます。

これまで、「環境まちづくり」を調査審議事項として、検討を進めてきた高津区区民会議や「エコシティたかつ」推進会議の構成団体等との協働で、区民向けの啓発イベント等を実施します。
「エコ・エネライフコンクール」は、省エネルギー活動などの環境にやさしい実践活動のうち、他の模範となるようなユニークな取り組みを表彰し、環境に関する意識を高め、身近な地域からの「環境まちづくり」を進めることを目的とします。

「エコ・エネライフ」って何?

エコ・エネライフコンクール等普及啓発イベントの実施
「エコ・エネライフ」とは、環境に優しい活動や、環境に気づかった行いを暮らしに取り入れた生活スタイルのことです。私たち自身の生活が、地球温暖化など地球環境に影響を及ぼしているのかもしれません。そんな生活を少し見直し、環境に思いやりのある「何か」を取り入れた生活が「エコ・エネライフ」です。
緑のカーテン、雨水やお風呂の残り湯の活用、使用済み布製品の再利用など、ご家庭で身近に始められることはたくさんあります。皆様が気軽にできることから、ぜひ始めてみてください。ひとりからみんなに…エコ・エネライフが広がれば、世界も変えられるかもしれません。

具体的な内容

7月から9月にかけて、「たかつエコ・エネライフコンクール」の応募を受け付ける予定です。表彰の対象となる活動は、「個人・ファミリー賞」、「グループ賞」、「事業者賞」になります。「グループ賞」は、身近な自然に対する保全活動、身近な自然の創造を行う先進的な活動、省資源、省エネルギーなど地球温暖化に配慮した活動、ゴミの減量化・リサイクルによる資源循環型社会の構築に資する活動、環境学習等の環境意識の高揚に資する活動などが対象となります。「事業者賞」は、環境や省エネルギーに配慮した事業経営、環境に関する社会貢献、区内事業者が開発・商品化している環境技術、その他環境に関して有効な活動が対象となります。表彰された取り組みは、高津区区民会議と「エコシティたかつ」推進会議、高津区役所の三者が積極的に公表するとともに、その活動等の普及に努めます。

サポーター・参加者募集

推進体制など

高津区区民会議、「エコシティたかつ」推進会議、高津区役所の三者が協働で推進します。


ページのはじめに戻る