トップページ > 健康支援 > 定期健康診断の受診料の一部を補助します

健康

定期健康診断の受診料の一部を補助します

対象者 会員本人
会員と同居の配偶者及び一親等の家族
※協会けんぽや健保組合、共済組合にご加入の方で勤務先の指定する健康診断を受診する場合は対象外です。
補助対象 下記対象医療機関が実施する健診で、個人が負担する費用に対して補助します。
※事業所が負担する費用への補助は対象外です。
補助金額 定期健康診断の場合 2,000円
※人間ドックの補助を利用された場合は、対象外です。
補助回数 対象者一人につき年度内1回
(受診日が2023年4月1日~2024年1月31日までのもの)
対象医療機関 こちらをご覧ください。
利用のしかた
  1. 上記の対象医療機関に直接、予約の連絡を入れてください。
    その際に川崎市勤労者福祉共済の会員であることを伝えてください。
  2. 受診日当日、「会員証」を呈示してください。
  3. 受診後、記載の提携料金から各補助金を差し引いた金額を支払ってください。
留意点 次に該当する方は、当補助金制度は利用できません。
  1. 当年度の受診料補助の対象受診期間以外に定期健診及びオプション検診または人間ドックを受けた方。
  2. ご加入の健康保険が「協会けんぽ」「健保組合」「共済組合」のいずれかで、勤務先の指定する健診を受診する方。
  3. ご加入の健康保険が「国民健康保険」で、お住まいの自治体が実施する「特定健康診査(特定健診)」を受診する方。
  4. 事業所が健診費用を負担する方。