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電子入札システムの運用に関するご質問

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FAQ

電子入札システムの運用に関するご質問
QA
1  電子入札時にパソコンが壊れてしまったらどうすればよいでしょうか。

パソコン・インターネット環境等のシステム障害及びやむを得ないと認められる事由により、 入札締切日時までに応札できない場合は、紙入札への変更が可能です。 この場合、指定場所において入札(見積)時間までに応札することが必須となります。
また、紙入札へ切り替える旨を契約課担当係まで、ご連絡ください。
電子入札システムでは、指名通知書/確認通知書が到着した時点から入札が可能です。 トラブルがあっても対応できるだけの余裕をもって、入札して頂くようお願いいたします。

2電子で入札した場合、開札時間にパソコンの前にいなければいけないのでしょうか?その必要はありません。ただし、再度入札になる可能性がある案件の場合、開札日の内に結果をご確認ください。
(再度入札は、原則翌開庁日に予定されています。)
3 「落札(決定)通知書」が届いたのですが、落札したということですか?電子入札システム上の「落札(決定)通知書」とE-mailでの「◇落札(決定)通知書到着のお知らせ」は、 「無効通知書」が発行された方を除く、参加者全員に発行されます。 実際にどの業者がいくらで落札したのかは電子入札システム上の「落札(決定)通知書」を表示して、 確認する必要があります。
※公表対象の案件であれば、入札情報かわさきの「入札公表」で 全参加業者の入札金額が確認できます。
4予定価格内で同価の応札(同札)があった際に行われる「電子くじ」とは何ですか?「電子くじ」の詳細については、電子入札の利用(規程・マニュアル)ページ内にある添付ファイル「川崎市電子入札運用基準」7-3をご覧ください。 紙で入札された方も職員がパソコンで金額を入力するので、同じ取り扱いとなります。
「電子くじ」のサンプルデータは、添付ファイル(PDF形式,390.78KB)をご覧ください。
※「電子くじ」はハッシュ関数を使用しており、特定の業者が有利になることはございません。
5 「無効通知書」はどのような場合に発行されるのですか?例えば再度入札で一回目の最低金額を超えた場合や、積算書添付が条件とされている案件で、 添付された積算書の中身がまったく違う資料で積算書にあたらなかった場合などに発行されます。
6一般競争への参加申し込みを紙で行った場合、電子で入札できますか?できません。参加申し込みを紙で行った案件については、最後まで紙で入札して頂きます。

お問い合わせ先

川崎市財政局契約課
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
メールアドレス:23keiyak@city.kawasaki.jp

土木契約係(土木契約)電話:044-200-2099
建築契約係(建築契約)電話:044-200-2101
物品契約係(物品契約)電話:044-200-2093
委託契約係(委託契約)電話:044-200-2097
調整係(公契約)電話:044-200-3695

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