区役所サービス向上指針

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2016年5月9日

概要

 各区役所ではこれまで、区役所サービス向上に向けた取組を進め、庁舎環境の改善や接遇研修を通じた職員の接遇力向上など、一定の効果を上げてまいりました。
 こうした従来の取組をさらに進め、区役所サービスのより一層の向上を図るため、「区役所サービス向上指針」に基づき、各区役所が主体となり、継続的・安定的に区役所サービスの向上を図るための取組を進めてまいります。

詳細

1 指針の内容

  1. 区役所サービス向上指針の位置づけ
  2. 区役所サービスの向上によりめざすもの
  3. 区役所サービスの理念
  4. 区役所サービス基準
  5. 区役所サービス向上方針・向上目標と取組
  6. 推進体制

2 指針の運用

 各区役所においては「区役所サービスの向上によりめざすもの」(P4)を常に意識し、市民から信頼される区役所をめざし、区役所サービスの改善に取り組むとともに、職員は「区役所サービスの理念」(P5)に基づき、区役所サービスの提供を行ってまいります。
 区役所において守られるべき項目として「区役所サービス基準」(P9)を毎年度設定し、各区役所においてはこの基準や区で策定する「区役所サービス向上方針」(P11)を基に「区役所サービス目標」を設定し、サービス向上の取組を進めてまいります。
 各区役所・市全体でのPDCAサイクルにより区役所サービスの継続的な向上を図ってまいります。

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