ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付はどのように申請するのですか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.144499

マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付はどのように申請するのですか。

回答

 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失、焼失、または、著しく損傷した場合やカードの追記欄が満欄になった場合等は、再交付の申請をすることができます。(原則有料、満欄による再交付は無料)

 

1 再交付申請について

(1)窓口

・住居地の区役所、支所の区民課窓口

(2)受付時間

・平日(月曜日~金曜日)午前8時30分から午後5時00分まで

・毎月第2・第4土曜日 午前8時30分から午後0時30分まで

注意:支所につきましては、土曜開庁しておりません。また、祝日(振替休日を含む)、年末年始(12月29日~1月3日)はお取扱いしておりませんので、御了承ください。

(3)申請に必要なもの

・本人確認書類

注意:官公庁が発行したもので顔写真が確認できるもの(運転免許証やパスポート等)は1点。顔写真が確認できないもの(保険証や通帳等)は2点必要です。

・自宅外での紛失の場合は、警察署の遺失物届の受理番号と遺失物届を提出した警察署の連絡先

・破損等の場合は、破損したマイナンバーカード

・火災等によりカードが焼失してしまった場合には、り災証明を申請し、証明を取得しておいてください。

・顔写真(縦4.5cmX横3.5cm)

(4)手数料

1,000円

(5)問い合わせ先

マイナンバーカードコールセンター

0120-380-366

午前9時から午後5時(月~金曜。祝日・年末年始除く)

注意:紛失してしまった場合で、すぐに区役所へお越しになれない場合は、電話で一時停止の手続きを承っておりますので、下記の番号に早めにお電話ください。また、自宅外で紛失した場合は、警察署や交番で遺失物届の手続きも行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (無料)

個人番号カードコールセンター  0570-783-578(有料)

上記コールセンターにつながらない場合には 050-3818-1250(有料)