スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2007年1月11日

福祉のまちづくりについての調べ方を知りたい。

No.11425

回答

交通バリアフリー法(高齢者・身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律)が平成12年11月に施行されたことに伴い、川崎市では、福祉のまちづくりに関する業務については、これまで健康福祉局で業務を所管していましたが、平成13年度からはまちづくり局で所管することになりました。
市民生活に身近な社会基盤整備の具体的な方策の1つとして、鉄道駅を中心としたバリアフリーのまちづくりに計画的かつ積極的に取り組むこととし、この取り組みを具体的に推進していくため、今回の交通バリアフリー法の施行を受け、基本構想の策定作業を進めています。福祉のまちづくり条例や交通バリアフリー法などの条例や事業概要については、川崎市のホームページから調べることができますのでホームページ(関連URL)を参照してください。

関連するページ

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 まちづくり局総務部企画課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2716

ファクス:044-200-3967

メールアドレス:50kikaku@city.kawasaki.jp