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避難者登録のお願い

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2019年3月19日

全国避難者情報システムへの情報提供をお願いします。
被災地からの情報など、大切な情報が届きます。

全国避難者情報システムとは

詳細は総務省ホームページ外部サイトへリンクしますにてご確認ください。

対象となるかた

  • 川崎市へ避難されたかた
  • 川崎市内で避難先を移動されたかた

届出先

新しく避難された区の区役所 危機管理担当→区役所はこちら
時間 午前8時30分~午後5時15分

登録に必要なもの

避難されたご本人の確認が取れるもの(保険証・免許証・学生証など)
震災の影響により、用意することが難しいかたは、ご相談ください。

窓口にお越しになることが難しいかた

窓口にお越しになることが難しいかたは、代理のかたによる届出もお受けします。

登録されたご本人から個人情報に関する同意を頂く必要がありますので、様式をプリントアウトし、「個人情報の取扱いに関する同意」欄にご記入のうえ、お持ちください。
記入方法など、不明な点は各区役所危機管理担当までお問合せください。
様式のダウンロードは下記添付ファイルから

様式は、各区役所危機管理担当窓口でお受け取りいただくことも可能です。

情報の流れ

避難先区役所 危機管理担当へ情報提供
 ↓
全国避難者情報システム
 ↓
2011年3月11日時点の住民登録地
 ↓
避難者のかたへ、避難元等の情報提供

登録情報の変更について

対象者

  • 避難先を移動されたかた
  • 氏名や連絡先(電話番号、メールアドレスなど)が変更になったかた
  • 世帯に増減があったかた
  • その他、すでに登録している情報が変更になったかた

区役所への届出

上記のかたは、お住まいの住所地の区役所危機管理担当へ登録変更の手続をお願いします。
新しい避難先住所地の区役所危機管理担当においても登録変更の手続をしてください。
川崎市に住民票を移しているかたは、避難者登録とは別途、転居届など、住民に関する手続をしてください。

ふるさとへの届出

福島県双葉郡などから避難されているかたは、ふるさとの自治体への避難者情報変更手続が必要となります。
ふるさとの情報や、住民限定の支援などもありますので、対象のかたはふるさとの自治体へご連絡ください。

郵便局への届出

転居や、氏名変更の届出をお願いします。
インターネットでの手続も可能です。
日本郵便「e転居」のページ外部サイトへリンクします

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お問い合わせ先

総務企画局危機管理室
電話:044-200-2794
住所:川崎市川崎区宮本町1番地