スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

公共施設利用予約システム(ふれあいネット)ウェブアクセシビリティへの取組み

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2019年3月5日

ウェブアクセシビリティ方針

公共施設利用予約システム(ふれあいネット)のウェブサイトでは、アクセシビリティの確保と向上に取り組み、日本工業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、「JIS X 8341-3:2016」という。)に対応し、すべての利用者が支障なく利用できるよう配慮します。

対象範囲

ただし、「例外事項」の項目で挙げるコンテンツは対象外とします。

なお、上記以外のコンテンツについては、次期システム更新に向けた取組課題とします。

例外事項

  • pdfデータ
  • 画像
  • Googleマップを利用した地図
  • 外部提供サービスへのリンク
  • バナー広告

目標とする適合レベルと対応度

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに準拠することを目標とします。

注記:本方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会の「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016対応度表記ガイドライン2016年3月版」で定められた表記によります。

スケジュール

  1. 2020年3月末までに試験を実施し、結果を公表します。
  2. 上記の結果、準拠できなかった項目については、現在のシステムがパッケージソフトウェアを使用していることに鑑み、次期システム更新時の対応を検討します。

御意見について

公共施設利用予約システム(ふれあいネット)のウェブサイトでは、ウェブアクセシビリティに関する御意見を随時受け付けております。

御意見等については、下記お問い合わせ先まで御連絡ください。

ウェブアクセシビリティに関する取組内容の確認と公開

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認を実施しました。結果は次のとおりです。

取組内容確認日

2019年2月22日

個々のホームページとしての取組ポイント数

30点満点中16点

  1. 継続性 16点満点中13点
  2. 実現内容の確認と公開 8点満点中3点
  3. 利用者との協調 6点満点中0点

個々のホームページとしての取組内容

継続性

(1)ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

(2)職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である

(3)検証

過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

(4)改善

過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

実現内容の確認と公開

(1)取組の実現内容

過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した

(2)アクセシビリティの実現内容

過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない

利用者との協調

(1)利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない

(2)利用者との協力体制/ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

次年度以降の取組予定

「対象の把握」や「取組の実現内容」など、今年度から始めた取組を継続します。また、「アクセシビリティの実現内容」や「利用者の意見収集」について、積極的に取り組みます。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 市民文化局市民生活部企画課 ふれあいネット担当

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階

電話:044-200-2296

ファクス:044-200-3707

メールアドレス:25kikaku@city.kawasaki.jp