ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

引越の時の水道、電話、電気、ガス、NHKの手続きについて知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.11799

回答

1 水道

 移転する4~5日前までに電話で上下水道お客さまセンターへ連絡してください。

 上下水道お客さまセンター 電話:044-200-3548 ファクス:044-200-0041

 インターネットでも申請できます。関連するホームページを御参照ください。

2 電話

 移転の工事は予約制です。移転の手続きはお早めに加入の電話会社へ申し込んでください。

 加入電話がNTTの場合、116番(各種ご注文・お問い合わせ)

3 電気

・東京電力とご契約されている方

 引越が決まったら前もって連絡してください。

 移転先では備え付けの「電気使用申込書」を出してください。

 ご不明な点は、東京電力エナジーパートナー株式会社カスタマーセンターへお問い合わせください。

 東京電力エナジーパートナー株式会社カスタマーセンター

 (引越し、契約変更のお申し込み) 0120-995-001

 上記電話番号を御利用になれない場合 03-6374-8936

・東京電力以外とご契約されている方

 引越が決まったら前もってご契約している小売電気事業者へ連絡してください。 

4 ガス(都市ガス)

・東京ガスとご契約されている方

 移転する2~3日前までに、検針票、領収書のお客様番号を電話で連絡してください。

 ご不明な点は、東京ガスお客様センターへお問い合わせください。

 東京ガス引越し専用ダイアル(ナビダイヤル)0570-00-2230

 上記電話番号を御利用になれない場合 044-245-2211

 インターネットからも申請できます。関連するホームページを御参照ください。

・東京ガス以外とご契約されている方

 引越が決まったら前もってご契約している事業者へ連絡してください。 

5 ガス(プロパンガス)

 御利用のガス会社へお問い合わせください。

6 NHK(放送受信料)

 NHKへお問い合わせください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

上下水道お客さまセンター 電話:044-200-3548 ファクス:044-200-0041