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よくある質問(FAQ)

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2017年2月8日

戸籍の附票・除附票の取得方法について知りたい。

No.47964

回答

 戸籍の附票とは、婚姻や転籍等の届出により新たに戸籍が作成されたときに本籍地の市区町村で作成されるもので、戸籍が作成されてからの住所が記録されるものです。転居等により住所を変更した場合には、戸籍の附票に新たな住所が追記されるため、主に住所の移り変わり等を証明する際に使用されます。
 死亡等の届出により戸籍に誰もいなくなったり、本籍地以外の市区町村に転籍して戸籍が除籍となった場合には、戸籍の附票も除附票となります。除附票は5年間保存されますが、5年経過した古いものについては廃棄されるため、取得することができなくなります。
 なお、戸籍の附票・除附票の取得方法については、次の関連するページをご覧ください。

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このよくある質問に対するお問い合わせ先

市民文化局 市民生活部 戸籍住民サービス課
電話:044-200-2259

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