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大規模風水害に備えた区役所窓口対応指針

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2020年6月30日

コンテンツ番号118831

大規模風水害に備えた区役所窓口対応指針

 「川崎市地域防災計画 風水害対策編(令和2年度修正)」第3部第1章に新設された「第2節 市施設の閉鎖などの市民サービスの停止等」を踏まえ、大規模な風水害発生が予測される場合、区役所は災害対策を第一とし、窓口サービス等の業務については、縮小もしくは休止するなど、区役所窓口に関する具体的な取組の内部基準として、「大規模風水害に備えた区役所窓口対応指針」を策定しました。

判断基準

鉄道等の計画運休時の対応

鉄道等の計画運休に影響を受ける時間帯に応じて、区役所の窓口サービス等を休止します。
休止の時間帯等は、鉄道事業者等の計画運休に関する情報提供に基づき、概ね次のとおり判断、周知します。

〇計画運休開始時刻から概ね48時間前
 窓口サービス等休止の可能性があることを判断、周知。

〇計画運休開始時刻から概ね24時間前
 窓口サービス等休止の判断、休止時間帯を確認、周知。

避難情報等が発令される場合の対応

 対象地域の市民全員に避難を促す警戒レベル4の避難勧告もしくは避難指示(緊急)が区内に発令された場合には、計画運休の実施の有無にかかわらず、原則として窓口サービス等を休止することとし、「鉄道等の計画運休時の対応」に準じて、影響を受ける時間帯に応じた必要な対応を行います。

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お問い合わせ先

川崎市 市民文化局コミュニティ推進部区政推進課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル7階

電話:044-200-2358

ファクス:044-200-3800

メールアドレス:25kusei@city.kawasaki.jp