葬儀における消費者トラブルの防止に関する消費者支援協定団体一覧
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川崎市では、葬儀の契約時における事業者と消費者間のトラブルを未然に防止するため「川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例」に基づいて、一定の条件を満たした葬儀事業者団体と消費者支援協定を締結しています。
この協定では、葬儀の契約が消費者にとって明確かつ公正なものとなるよう、不適正な勧誘の禁止、適正な仕様書等の提出、葬儀施行後の変更に際しての消費者の事前了承等、事業者が守るべきさまざまな規定を設けています。下記の事業者団体がこの支援協定の協定締結団体となっていますので、葬儀に関する相談や依頼等は、各事業者団体へ直接お問い合わせください。
なお、消費者支援協定は、技術の保証や安価な商品・役務について定めたものではありません。契約の際は、必ず複数の事業者から見積りをとって比較検討を行い、契約書面を十分に確認の上、納得してから契約をしましょう。
葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定団体一覧
葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定団体一覧(令和6年7月現在)(PDF形式, 265.33KB)別ウィンドウで開く
葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定団体一覧を掲載しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター啓発係
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-3864
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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