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消費者支援協定の概要

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2020年7月27日

コンテンツ番号17144

1.趣旨

 川崎市では市民の皆さんが消費者トラブルに遭わないよう、「川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例」に基づき、次の各協定を市内外の事業者と結んでいます。ぜひご活用ください。

 消費者支援協定は、技術の保証や安価な商品・役務提供について定めたものではありません。契約の際は、必ず複数の事業者から見積りをとって比較検討を行い、契約書面を熟読のうえ、納得をしてから契約をしましょう。

2.協定の内容

消費者支援協定の御案内

川崎市では、次の5つの協定を締結しています。

  • 住宅工事における消費者トラブルの防止に関する協定
    協定店はこちら
    住宅リフォームや新築時に、利用者への明確な内容説明や見積書の提出等を定めています。
  • 上下水道の水回り工事に関する消費者支援協定
    協定店はこちら
    トイレや台所など水回り工事について、住宅工事と同様に定めています。
  • 家庭用電気製品の修理に関する消費者支援協定
    協定店はこちら
    主要メーカー10社
    ※の家電製品について購入先に関係なく修理を受けられます。
    ※三洋、NEC、富士通、シャープ、ソニー、日立、パナソニック、三菱、東芝、ビクター
  • 洗濯用粉石けんの安定供給に関する消費者支援協定
    協定店はこちら
    市内のスーパー等で粉石けんを購入できます。
  • 葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定
    協定店はこちら
    葬儀全般について、見積書の提出や一環して施行すること等を定め、相談窓口も設置しています。

3.協定店を利用する際の注意点

  1. 工事等を依頼するときは、複数の事業者から見積書を出してもらいましょう。
  2. 見積りを依頼するときは、見積料や出張料金などを確認してから依頼しましょう。
  3. 契約は、工事内容を充分納得して結びましょう。

4.消費者支援協定店の募集について

5.ステッカーについて

消費者支援協定締結店等には、下記のようなステッカーを配布しております。


ステッカー見本

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター 啓発係

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp