スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年3月6日

建築基準法上の道路種別(道路扱い)について知りたい。

No.11834

回答

建築物を建てる場合、その敷地は建築基準法上の道路に接している必要があります。この道路はどんな道路でもよいという訳ではなく、法的要件を備えていなければなりません。このため建築基準法上の位置付けを調べる必要があります。

建築基準法上の道路種別(道路扱い)は、建築物の計画や不動産の取引を行う上で非常に重要ですので、詳細については、必ずまちづくり局建築審査課の窓口で確認してください。
(電話、ファクス、郵送等ではお答えしておりません。)


※建築基準法上の道路種別(道路扱い)は、ガイドマップかわさきで「試行期間」として公表しております。順次、道路種別について精査しており、あくまで参考図としてご利用ください。
位置指定道路については、ガイドマップかわさき上で道路を選択すると、属性情報、指定道路調書の公開をしているものもあります。

※公道・私道の別、道路の名称の案内は建築審査課の窓口では行っておりません。
公道・私道の別についての問い合わせ先
道水路台帳閲覧窓口
各区役所道路公園センター

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

まちづくり局指導部建築審査課
川崎市川崎区宮本町6番地 明治安田生命川崎ビル7階
意匠南部担当(川崎区、幸区) 電話:044-200-3016
意匠中部担当(中原区、高津区) 電話:044-200-3020
意匠北部担当(宮前区、多摩区、麻生区) 電話:044-200-3045