上下水道局との関連を装う業者にご注意ください
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川崎市全域で、上下水道局職員を装ったり、上下水道局と関連があるような紛らわしい営業活動で訪問する業者が報告されています。
上下水道局では業務委託を含み、以下のようなことは行っておりません。ご注意ください。
- お客さまとお約束のない宅地内の給水装置(水道管など)の点検や修理、洗浄
- お客さまとお約束のない宅地内の排水設備(下水道管や汚水マス)の点検や修理、洗浄
- お客さまとお約束のない水質の検査
- 浄水器などの販売・レンタル
- 上記行為を業者に依頼して行うこと
不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください。
- 「上下水道局の職員」、「検針員及び、集金員(委託業者)」は身分証明書を携行しています。
- 水道メーターの取り替えは、事前に上下水道局からハガキでご連絡した上で、上下水道局から委託を受けた「取替施工業者(ビブス及び、受託者証を身に着けています)」が伺います。
- 不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください。
- 無理に家に上がろうとする場合は、警察に連絡をしてください。
- すぐに契約をしたり、金銭の支払い等はせず、少しでも不審に思われた場合は「上下水道お客さまセンター」にお問い合わせください。
宅地内の給水装置や排水設備に漏水など不具合がある場合
敷地内での漏水修理では、漏水している場所などにより修理の対応が変わります。詳しくは、「水漏れしている」で、ご確認ください。
修繕工事を依頼する際は、複数の指定工事店から見積りを取り、内容や費用について比較・検討し、納得をした上で行うことがトラブルを防ぐために重要です。
※見積りを依頼するときは、見積料や出張料金などを確認した上で依頼しましょう。
事例1【点検調査、修理、洗浄】
上下水道局から依頼された、または、上下水道局職員を装い、業者が訪問してきた。
宅地内(敷地、屋内)の水道管(下水道管)の「点検調査に来ました」、「修理に来ました」、「洗浄に来ました」(敷地だけでなく室内や床下を確認させてほしいと言う場合もあります。)
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- 上下水道局ではお客さまとお約束がない点検調査、修理、洗浄で訪問すること、また、業者に依頼することもありません。
- 不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください。
事例2【水質検査・浄水器販売】
上下水道局から依頼された、または、上下水道局職員を装い、業者が訪問してきた。
- 蛇口の水に薬品を入れ、水道水が黄色(もしくはピンク色)に変化したことで「水道水が汚染されていて危険です。」と言って高額な浄水器を買うようすすめられた。
この他には
- 水道に関するアンケートを行い、水道に対する不安をあおって浄水器をすすめられた。
- 小型の検査機器のようなものをコップにとりつけて茶色い水にして不安をあおり、浄水器の購入や水道管の清掃をすすめられた。
- 水道管の調査と称して管が汚れているから水道水が危険と言って給水管清掃の契約をすすめられた。
などの事例もあります。
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上下水道局ではお客さまとお約束がない点検で訪問すること、また、業者に依頼することもありません。
不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください。
※水道水は塩素消毒が義務付けられており、水道水が変化するのは塩素と試薬が反応したためです。
上下水道局では、24時間水質監視を行っており、法律の基準を満たした安全な水を常に供給しています。また、毎月検査結果を公開しています。
事例3【高額な請求】
- 事例1、2のような業者訪問で調査や修理を依頼したところ、かなり高額な請求をされた。
- 夜中に水道が故障したため、折込広告に載っていた24時間修理をする業者に連絡をしたところ、広告と違い高い料金を請求された。断ると高額な出張費を要求された。
- 家庭内の水道が水漏れしたため、折込広告に載っていた業者に修理工事を依頼したところ、故障箇所以外の工事契約も結ばされ、かなり高額な料金を請求された。
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修繕工事を依頼する際は、複数の指定工事店から見積りを取り、内容や費用について比較・検討し、納得をした上で行うことがトラブルを防ぐために重要です。
※見積りを依頼するときは、見積料や出張料金などを確認した上で依頼しましょう。
契約上のトラブルなどは川崎市消費者行政センター 電話(相談)044-200-3030にご相談ください。
※訪問販売の場合クーリングオフ制度が適用される場合があります 。
(水道管の清掃も対象となります。)。
その他事例【排水管高圧洗浄キャンペーン】
格安を謳った「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」という旨のチラシが市内の各家庭に配布されました。
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上下水道局が推奨しているものでも、委託しているものでもなく、市とは一切関係がありません。
不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください。
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