川崎市都市ブランド推進事業

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2016年3月29日

川崎市都市ブランド推進事業について

川崎市都市ブランド推進事業とは

川崎は、高度なものづくり技術や最先端産業、研究開発機関が集積する国際都市であることに加え、豊かな自然に恵まれ、街中に音楽や芸術があふれ、スポーツが盛んな、明るい話題に満ちた元気都市です。

 こんな川崎の強みや魅力を、市内外の方々にもっともっと広く、強力にアピールして、川崎の都市イメージの向上や市民の川崎への愛着や誇り(シビックプライド)の醸成につなげていくため、個人や事業者などから事業を募集し、審査のうえ適当と認められるものを市が選定し、資金面・広報面で支援する制度です。(従来の「川崎市イメージアップ事業」リニューアルし、平成28年度からスタートする新しい事業です。)

対象事業

  • 川崎市が定めるテーマに即した事業(テーマは年度ごとに設定します。)
  • 地域の魅力づくりや地域ならではの魅力の発掘につながる事業
  • 魅力の情報発信につながる事業
  • イベントなど集客や情報発信、地域の活性化につながる事業
  • その他川崎市の都市ブランドの推進につながる事業

応募要件

  • 個人、事業者、特定非営利活動法人などが行う新たな事業、または新たな展開を伴う既存の事業であること。(目的、実施方法等の基本的内容が同一で継続性のある事業については、3回まで当該事業として選定されることができます。ただし、年度ごとの応募が必要)
  • 川崎市が定める期間内に実施される事業であること。
  • 事業の効果を測定し、結果を明確に示すことができること。
  • 事業が終了次第、事業実施報告書(実施内容の総括、実施によって得られた効果、今後の課題等を記載)と収支決算報告書等を提出できること。

支援内容

川崎市都市ブランド推進事業に選定されると、次の支援が受けられます。

  • 事業の実施に要する経費の2分の1を助成します。(最大50万円)
  • 市政だより、市ホームページといった市の広報媒体等を使って事業のPRを行います。
  • 事業のポスター、チラシ、看板等に「平成〇年度川崎市都市ブランド推進事業」と表示することができます。

事業の流れ

  1. 事業応募(応募者)
  2. 事業の審査、選定(川崎市)
  3. 審査結果通知(川崎市)
  4. 事業実施、広報支援(応募者・川崎市)
  5. 実施結果報告(応募者)
  6. 実施結果審査(川崎市)
  7. 助成金確定、通知(川崎市)
  8. 助成金交付

川崎市都市ブランド推進事業募集パンフレット

関連記事

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局シティプロモーション推進室 ブランド戦略担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2297
ファクス:044-200-3915
メールアドレス:17brand@city.kawasaki.jp