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川崎市医療安全相談センターの御案内

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2019年4月5日

1 川崎市医療安全相談センターとは

(1)医療に関して、どこに相談してよいか分からない方が最初に利用する窓口です。

(2)医療に関するさまざまな相談や苦情について中立的な立場でお話を伺い、相談者自らが問題を解決するための助言や適切な他の相談窓口への紹介等を行います。

(3)相談は市内の医療機関に関する医療相談等が対象となりますので、市外の医療機関の場合は、所在地の自治体の相談窓口を紹介します。

2 相談内容について

(1)医療に関するトラブルについては、当事者間での話し合いが原則となりますので、当センターでは相談者が自主的に解決するための助言等を行っております。相談者に代わって医療機関との仲裁や仲介は行っておりません。ただし、医療法に関する違反がある場合やその恐れがある場合等には、関係部署に連絡をして、医療機関に対し改善のための指導を行っております。なお、医療機関に指導した内容については、相談内容に基づくものであることから、その内容を改めて相談者宛てに報告することは行っておりません。

(2)診療行為の是非や故意・過失の判断については、最終的には司法の場で判断することになり、医療安全相談センターでは判断することはできません。法的な解決を希望される場合は、弁護士会や法テラス(日本司法支援センター)を紹介しております。

(3)医療機関の案内については、標榜している診療科目や所在地等に基づく案内を行っています。医療機関の評判や病状に応じた特定の医療機関の紹介は行っていません。

(4)医療費(診療報酬)については、疾患や検査内容等によって異なりますので、請求額が正しいかの判断はできません。まずは、当該医療機関に説明を求めていただくようになりますが、それでも納得がいかない場合は、関係機関を紹介しております。

3 Q&A(よくある質問とその回答集)

Q1 自分が受けている診断(または治療・投薬など)は適切か。

A1 診断や治療は実際に診察をした医師の判断に基づいて行われているので、それらが適切であるかどうかの判断は当センターではできません。疑問な点は、診察を受けている医師にご質問してください。

Q2 領収書を発行してくれないのですが、どうしたらよいでしょうか。

A2 「保険医療機関及び保険医療養担当規則」等により、保険医療機関等は、医療費の内容のわかる領収書を無償で交付しなければならないとされています。なお、領収書を紛失した場合は、一般的に再発行はできません。

Q3 診療録(カルテ)を開示してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A3 カルテの開示請求ができるのは、原則として患者本人です。コピー代、紙代などの実費の他、手数料がかかることがあります。具体的な手続き方法は個々の医療機関にお問い合わせください。

Q4 医師(または看護師・受付など)の態度や対応が悪いのですが、どうにかしてもらえませんか。

A4 医療従事者等の態度や対応については、個人の資質によるものであり、基本的に法令で規制できるものではないので、行政機関では指導することはできません。医療従事者の態度や対応について納得がいかない場合は、医療機関と直接話し合うことをお勧めします。なお、相談者に代わって医療機関との仲裁や仲介は行っておりません。

Q5 診断内容や治療方法などについて説明してくれない。

A5 医療法において、医師等の医療の担い手は医療を提供するに当たり適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るように努めることが規定されていますので、説明が無い場合などは遠慮しないで説明を求めてください。疑問に思ったことや不安に感じたことはその場で医師に伝え、大事なことはメモ等を取るようにしてください。また、後から疑問や不安に感じることが出てきた場合は、質問をメモ書きするなどして、診察の際に聞くようにしてください。

Q6 医療機関において治療を受けたが、副作用が残ったので医療過誤である。保健所として医療機関に立入検査を実施したり、医療過誤を認めさせて賠償等をするよう指導してほしい。

A6 医療法に基づく立入検査は、犯罪捜査や過失の有無等の調査を行うものではありません。また、民事紛争の仲裁や仲介は行っておりませんので、当事者間での話し合いにより解決することになります。なお、解決できない場合は、司法の判断に委ねることになります。

4 相談対象者

市内の医療機関に関して苦情や相談のある方

5 相談窓口

相談受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から12時,午後1時から3時

             祝祭日、年末年始を除く

6 受付方法

・電話相談 044-200-2931 (相談時間は、より多くの相談に応じるため、原則30分以内とさせていただきます。)

・面談 電話でお受けした相談内容から、面談が必要と判断できる場合に面談を受付けております。まずは、電話で相談をお受けします。(なお、筆談による相談を断るものではありません。)

※ 手紙やFAX、メールによる相談は、受付けておりません。まずは、電話で相談してください。(これは、相談内容が専門的または複雑なものであるため、内容を文面だけで判断し、文書で回答してしまうと相談者の主旨を担当者が誤解したり、回答内容を相談者が誤解する恐れがあるためです。相互が誤解を生じないよう相談内容を詳しくお聞きし、適切な案内を行うためにも電話で相談してください。)

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お問い合わせ先

川崎市 健康福祉局保健所医事・薬事課

〒212-0013 川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア西館12階 なお、郵便物の宛先は「〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地」としてください。

電話:044-200-2931

ファクス:044-200-3934

メールアドレス:40iziyak@city.kawasaki.jp