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川崎市立高等学校の入学選考料・入学料の返還手続について

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入学選考料の返還

入学選考料が返還となる場合

一度納付された入学選考料は原則として返還いたしません。ただし、次に該当する場合は、募集期間終了日から10日以内に返還請求をしていただくことで入学選考料を還付いたします。
  1. 志願校が川崎市立高等学校以外の高等学校であるにもかかわらず、誤って川崎市立高等学校の納付書により入学選考料を納付してしまった場合
  2. 川崎市立高等学校の入学選考料を納付した後、願書を提出するまでの間に、志願校を川崎市立高等学校以外の高等学校へ変更した、志願そのものを取りやめる等、川崎市立高等学校に願書を提出しなかった場合(川崎市立高等学校へ願書提出(オンライン出願の場合は志願情報の川崎市立高等学校への提出)後は返還しません
  3. 定通分割選抜において、収入済証明書(納付書の4枚目)を紛失又は願書に貼り付けるのを忘れて、願書提出時に窓口で入学選考料を改めて現金で納付した場合
  4. その他、入学選考料を二重に納付した場合

返還手続

オンラインによる請求

スマートフォン、タブレット、PC等からオンライン手続かわさき(e-KAWASAKI)外部リンク(以下「e-KAWASAKI」という。)にログインして申請していただきます。申請内容によりe-KAWASAKIのメニューが異なりますので御注意ください。

  1. e-KAWASAKIに個人用アカウントでログインします。個人用アカウントをお持ちでない方は、新規登録を行ってください。
  2. 入力フォームに沿って必要事項を入力又は選択してください。
  3. 還付先の金融機関名・支店名、預金種別、口座番号、口座名義が確認できる通帳等を撮影した画像又はスキャンしたpdfデータを添付してください。
  4. 入学選考料を納付書又は窓口現金払いにより支払った場合は、納付書の控え又は領収書を撮影した画像等を添付してください。
  5. 入力内容や添付書類に不備があると申請を差し戻すことがあります(e-KAWASAKIに登録したメールアドレス宛てにもお知らせいたします)。差し戻された場合は指示に従って修正のうえ、再提出してください。
募集期間終了日から10日以内(10日目が土日祝日の場合は翌稼業日以内)に請求してください。なお、最終日の受付は午後5時までとなりますので、早目に手続きを行ってください。

オンライン請求先

e-KAWASAKIで入学選考料の返還請求を行うためのページへのリンクです。募集区分によりメニューが異なりますので御注意ください。リンク先については、申請期間内のみ表示されます。

共通選抜

  • e-KAWASAKI【共通選抜】令和6年度川崎市立高等学校入学選考料還付(申請期間:令和6年2月1日(木)から令和6年2月13日(火)まで)(受付は終了しました)
共通選抜の志願変更
  • e-KAWASAKI【共通選抜の志願変更】令和6年度川崎市立高等学校入学選考料還付(申請期間:令和6年2月8日(木)から令和6年2月19日(月)まで)(受付は終了しました)
定通分割選抜定通分割選抜の志願変更

紙の書類による請求

入学選考料の返還を受けようとする場合は、次のとおり返還の手続を行ってください。

  1. 「川崎市立高等学校入学選考料還付請求書」(以下「還付請求書」という。)の必要項目を記入
  2. 「振込先金融機関の預金通帳のコピーを用意(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カタカナ)が記載された箇所をコピーしてください)
  3. 入学選考料を納付書で支払った場合は納付書の控え、高等学校窓口で現金納付した場合は領収書を糊付け
  • 納付書で支払った場合で「収入済証明書(納付書の4枚目)」、「納付書・領収書(納付書の3枚目)」が両方ある場合は、両方とも、一方のみある場合はある方を「還付請求書」の裏面に糊付け
  • 納付書で支払った場合で「収入済証明書」、「納付書・領収書」のいずれも手元にない場合は、「還付請求書」の裏面に、入学選考料を納付した日付と納付した金融機関名・支店名を記入
  • 高等学校窓口で現金納付した場合は、領収書を「還付請求書」裏面に糊付け
募集期間終了日から10日以内(10日目が土日祝日の場合は翌稼業日以内)に、「還付請求書」及び「振込先金融機関の預金通帳のコピー」を川崎市教育委員会事務局総務部学事課に提出してください。(郵送の場合は当日消印有効)

入学選考料還付請求書・記入例

入学料の返還

入学料が返還となる場合

一度納付された入学料は原則として返還しません。ただし、次の該当する場合は、共通選抜については入学手続日(志願先高等学校により異なります)から10日以内、定通分割選抜については令和6年3月28日(木)までに返還請求をしていただくことで入学料を還付します。
  1. 定通分割選抜の入学手続きにおいて、事前に納付書により金融機関で入学料を納付後、志望校での入学願書提出時に収入済証明書(納付書の4枚目)の紛失又は台紙に貼り付けるのを忘れて、入学料を高等学校の窓口で改めて現金で納付した場合
  2. その他、入学料を二重に納付した場合

返還手続

オンラインによる請求

スマートフォン、タブレット、PC等からオンライン手続かわさき(e-KAWASAKI)外部リンク(以下「e-KAWASAKI」という。)にログインして申請していただきます。申請内容によりe-KAWASAKIのメニューが異なりますので御注意ください。

  1. e-KAWASAKIに個人用アカウントでログインします。個人用アカウントをお持ちでない方は、新規登録を行ってください。
  2. 入力フォームに沿って必要事項を入力又は選択してください。
  3. 還付先の金融機関名・支店名、預金種別、口座番号、口座名義が確認できる通帳等を撮影した画像を添付してください。
  4. 入学料を納付書又は窓口現金払いにより支払った場合は、納付書の控え又は領収書を撮影した画像等を添付してください。
  5. 入力内容や添付書類に不備があると申請を差し戻すことがあります(e-KAWASAKIに登録したメールアドレス宛てにもお知らせいたします)。差し戻された場合は指示に従って修正のうえ、再提出してください。
 共通選抜は入学手続日(志願先高等学校により異なります)から10日以内(10日目が土日祝日の場合は翌稼業日以内)に請求してください。

 定通分割選抜は令和6年3月28日(木)までに請求してください。

 なお、最終日の受付は午後5時までとなりますので、早目に手続きを行ってください。

オンライン請求先

以下のリンク先は、入学料の返還を請求する場合の請求先です。リンク先については、申請期間内のみ表示されます。なお、入学手続日及び請求期限(入学手続日から10日後)は入学先高等学校により異なりますので御注意ください。

共通選抜で合格した方の入学料還付

定通分割選抜で合格した方の入学料還付

紙の書類による請求

入学料の返還を受けようとする場合は、次のとおり返還の手続を行ってください。

  1. 「川崎市立高等学校入学料還付請求書」(以下「還付請求書」という。)の必要項目を記入
  2. 「振込先金融機関の預金通帳のコピーを用意(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カタカナ)が記載された箇所をコピーしてください)
  3. 入学料を納付書で支払った場合は納付書の控え、高等学校窓口で現金納付した場合は領収書を糊付け
  • 納付書で支払った場合で「収入済証明書(納付書の4枚目)」、「納付書・領収書(納付書の3枚目)」が両方ある場合は、両方とも、一方のみある場合はある方を「還付請求書」の裏面に糊付け
  • 納付書で支払った場合で「収入済証明書」、「納付書・領収書」のいずれも手元にない場合は、「還付請求書」の裏面に、入学選考料を納付した日付と納付した金融機関名・支店名を記入
  • 高等学校窓口で現金納付した場合は、領収書を「還付請求書」裏面に糊付け
共通選抜は入学手続日(志願先高等学校により異なります)から10日以内(10日目が土日祝日の場合は翌稼業日以内)に、定通分割選抜は令和6年3月28日(木)までに、「還付請求書」及び「振込先金融機関の預金通帳のコピー」を川崎市教育委員会事務局総務部学事課に提出してください。(郵送の場合は当日消印有効)

入学料還付請求書・記入例