ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

令和8年度 臨時的任用職員・休業代替任期付職員及び会計年度任用職員(非常勤講師等)の任用手続きについて

  • 公開日:
  • 更新日:

令和8度任用手続きについて

令和8年度の任用にかかわる手続きについて、次の手続きが必要となります。

1 採用前健康診断
2 書類確認
3 校長面接

手続きについては、次のとおりです。

1 採用前健康診断

任用にあたっては、健康診断を受けていただく必要がありますので、着任前までに必ず受診してください。
※健康診断は任用開始前3か月以内に受診したものに限りますので、健診の時期にご注意ください。

なお、受診方法は、「集団検診」又は「個別健診」となります。詳細は次のとおりです。
※健診が免除できる規定もあります。「(3)採用前健康診断の免除について」を確認ください。

(1) 集団健診について(予約は、先着順です)

実施場所

川崎市役所南庁舎18階

川崎市川崎区東田町5番地4(JR「川崎駅」より徒歩7分、京急「京急川崎駅」より徒歩5分)

実施日

令和8年3月26日(木曜日)

予約方法

次の二次元コードから予約をしてください。
※予約は先着順となります。予約の枠がなくなり次第、募集は終了となりますので、集団健診を希望される方が予約できなかった場合は後述の「個別健診」にて受診をお願いいたします。
※健診費用については川崎市が負担します。
https://logoform.jp/form/FUQz/1351609外部リンク

二次元コード

集団健診予約サイト

(2)個別健診について

指定医療機関

  AOI国際病院 健康管理センター
  川崎市川崎区田町2-9-1 (京急大師線「小島新田駅」より徒歩3分)

  予約受付専用ダイヤル 044-277-5762
  受付時間:月~金(土・日・祝日を除く)8:00~16:00

予約の際の注意事項

  • 受診には予約が必要です。また予約の際には川崎市立学校の臨時的任用職員・非常勤講師の『採用前健康診断』であることを申し出てください。
  • 健康診断の結果は医療機関から教育委員会事務局に報告されます。本人には健診結果に問題がある場合のみ連絡いたします。
  • 健診費用は川崎市が負担します。ただし、川崎市の指定する健診項目以外の項目を別途申込んだ場合については、その部分の費用については自己負担となります。
  • 受診時期については、1月から3月の間となります。任用開始日前3ヶ月以内の結果が必要となりますので、受診時期に気を付けていただくようお願いします。
健診当日の受付時間(土曜日は、第1・2・3土曜日のみ)

健診受付時間

8:30~10:30

※△

13:30~14:30

(3)採用前健康診断の免除について(下記の場合、採用前健康診断が免除となります)

  • 任用前3ヶ月以内に採用前健康診断を受診している場合
  • 任期付職員(一般任期付職員を含む)及び臨時的任用職員または週29時間勤務の非常勤講師として4月1日から任用される場合で、任用の前年度末(3月31日)まで川崎市立学校の任期付職員(一般任期付職員を除く)及び臨時的任用職員または週29時間勤務の非常勤講師として任用があり、その際、採用前健康診断又は教職員定期健康診断を受診している場合(この場合は、今年度の教職員定期健康診断の対象となります)
  • 任用前3ヶ月以内に他の健康診断を受診しており、その結果の写しを提出できる場合(必要な検診項目を全て満たす場合のみ。必要な検査項目は下記「採用前健康診断」のファイルをご確認ください)

 前述の内容が記載された文書「令和8年度に任期付職員、臨時的任用職員、定数内非常勤講師、非常勤学校栄養職員が受診する健康診断について」と「非常勤講師として任用される方の健康診断について」を添付しております。

二次元コード

医療機関Webサイト

2 書類確認

(1)任用予定校での書類確認対象者

対象者

  • 令和8年3月時点で川崎市立学校に任用されている臨時的任用職員・休業代替任期付職員及び会計年度任用職員(非常勤講師等)

注意事項(一部対象の方)

ただし、次の対象者は、新たな任用形態に伴う任用説明が必要となりますので、「(2) 教職員人事課での書類確認対象者」の対象となります。

  • 令和7年度は会計年度任用職員(非常勤講師等)として任用され、令和8年度は臨時的任用職員・休業代替任期付職員として任用予定の方
  • 令和7年度は臨時的任用職員・休業代替任期付職員として任用され、令和8年度は会計年度任用職員(非常勤講師等)として任用予定の方

(2) 教職員人事課での書類確認対象者

対象者

次の対象者は、教職員人事課が実施する書類確認の対象となります。任用にあたっての各種提出資料は、書類確認の際に提出をお願いします。

  • 令和8年3月時点で臨時的任用職員・休業代替任期付職員及び会計年度任用職員(非常勤講師等)として任用されていない方
  • 令和7年度は会計年度任用職員(非常勤講師等)として任用され、令和8年度は臨時的任用職員・休業代替任期付職員として任用予定の方
  • 令和7年度は臨時的任用職員・休業代替任期付職員として任用され、令和8年度は会計年度任用職員(非常勤講師等)として任用予定の方

任用予定者は、以下「書類確認日程」のいずれかで参加していただきますようお願いします。

(3)書類確認日程

【任用予定校での書類確認対象者】

後述の「3 校長面接」の際に任用予定校で確認を受けてください。

【教職員人事課での書類確認対象者】

第1回、第2回のどちらか片方にご参加ください。
※教職員人事課が実施する書類確認対象者については、予約フォームによる事前予約が必要となります。予約した時間にお越し頂きますようお願いします。混雑緩和のため、予約時間の30分以上前に来場することはご遠慮ください。

第1回 書類確認日

 日時 令和8年3月14日(土) 

 【受付時間】 
 臨時的任用職員・休業代替任期付職員
 (1)     10:00~11:00(集合9時55分)
 (2)     13:00~14:00(集合12時55分)
 (3)     15:00~16:00(集合14時55分)
 非常勤講師・非常勤学校栄養職員・非常勤学校事務職員
 (1)     09:00~10:00(集合8時55分)
 (2)     11:00~12:00(集合10時55分)
 (3)     14:00~15:00(集合13時55分)
 (4)     16:00~17:00(集合15時55分) 

第2回 書類確認日

 日時 令和8年3月22日(日)

 【受付時間】 
 臨時的任用職員・休業代替任期付職員
 (1)     10:00~11:00(集合9時55分)
 (2)     13:00~14:00(集合12時55分)
 (3)     15:00~16:00(集合14時55分)
 非常勤講師・非常勤学校栄養職員・非常勤学校事務職員
 (1)     09:00~10:00(集合8時55分)
 (2)     11:00~12:00(集合10時55分)
 (3)     14:00~15:00(集合13時55分)
 (4)     16:00~17:00(集合15時55分) 

実施場所

 両日とも、川崎市役所南庁舎18階会議室 となります。

<アクセス>

 川崎市役所南庁舎18階

 川崎市川崎区東田町5番地4(JR「川崎駅」より徒歩7分、京急「京急川崎駅」より徒歩5分)

臨時的任用職員・休業代替任期付職員及び 会計年度任用職員(非常勤講師等)の登録が仮登録の方へ

仮登録(登録時に提出書類に不足のあった方)・新卒の方は、登録手続きを完了させてから、任用の書類確認にお進みください。なお、手続きの会場は当日に受付で御案内します。

申込み方法

下記のURLまたは二次元コードから予約フォームにアクセスしていただき予約をお願いします。
枠に限りがありますので、お早めに予約してください。
操作方法は下記の「予約フォームの操作方法」をご参照ください。

外部リンクhttps://logoform.jp/form/FUQz/1351582外部リンク
二次元コード

持ち物

書類確認時の持ち物は以下のとおりです。

提出書類
 番号書類名  対象者
〇・・・全員対象
△・・・一部対象
(1)
住民表記載事項証明書、または本籍・マイナンバーの記載がない住民票〇 
(2)教員免許状の原本
※栄養士の方は、栄養士免許証の原本 
〇 
(3)更新講習を受講された方は、更新講習修了確認証明書の原本と原本のコピー 
※コピーは未提出の方のみ提出してください。
△ 
(4)3ヶ月以内に発行された教育職員免許状授与証明書の原本△ ※
(5)ボールペン等の筆記用具 〇 
(6)日本語本語指導の方は、日本語教育能力検定の合格証書の原本及びコピー1部、
日本語教師養成講座420時間修了書の原本及びコピー1部、
日本語検定能力試験1級認定書の原本とそのコピー1部のいずれか
(7)外国籍の方は、在留カードとそのコピー
(8)仮登録、新卒の方は臨時的任用職員・非常勤講師等登録時に未提出の書類
(教員免許状のコピー、卒業証明書等)

※授与証明書が必要な方は次のとおりです。

  • 免許状を紛失された方
  • 臨時的任用職員又は休業代替任期付職員として任用予定の方のうち、令和7年3月時点で、川崎市立学校で臨時的任用職員又は休業代替任期付教員として任用されていない方
  • 更新講習受講後に提出されていない方

(9)~(12)の書類については、臨時的任用職員・休業代替任期付職員(期限付合格者を含む)として任用される方で、過去に提出したことがない方が対象となります。

提出書類
 対象書類名 対象者
〇・・・全員対象
△・・・一部対象 
(9)卒業証明書(卒業証書、学位記のコピーではありません)
高等学校卒業後に在籍したすべての学校について提出してください。
※臨時的任用職員・休業代替任期付職員(期限付合格者を含む)として任用される方
(10)修了証明書 
大学院を修了した方は提出してください。
△ 
(11)成績証明書及び学力に関する証明書
通信制教育課程や科目履修制度で免許状を取得した方は提出してください。
(12)職歴証明書
教諭、養護教諭、学校栄養職員として任用予定の方は提出してください。
職歴証明書(PDF形式, 201.00KB)

3 校長面接

令和8年3月中までに勤務予定校から連絡がありますので調整の上、勤務予定校で面接を受けていただきます。

お問い合わせ先

川崎市教育委員会事務局職員部教職員人事課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-3275

ファクス: 044-200-2869

メールアドレス: 88kyojin@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号182360