スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

保有個人情報(開示・訂正・利用の停止・消去・提供の停止)請求書

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年4月13日

コンテンツ番号71811

<緊急事態宣言発令に伴う公文書開示等請求に関する対応について>

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、神奈川県に対し緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請や人と人との接触を徹底的に低減すること等が求められていることを踏まえ、この度、公文書開示等請求に関する対応を次のとおりといたします。御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

<1 対象業務>
公文書公開制度及び個人情報保護制度における公文書開示等請求の対応に関する一連の業務(申請書受付、諾否決定等)

<2 期間>
令和2年4月13日(月)から緊急事態宣言が解除されるまで(※)
※ 緊急事態宣言解除後も、今後の状況によっては期間を延長することがあります。

<3 対応>

【受付関係】
●来庁せずに請求手続ができますので、できる限り窓口以外の方法(郵送、FAX又は電子申請のいずれか)を御検討・御活用ください。

●今後の状況によっては、さらなる変更(業務の縮小、休止等)の可能性もございます。

個人情報の開示等請求につきましては、従来どおり請求権確認(本人確認等)が必要となりますので、御留意ください。


【諾否決定関係】
諾否決定(決定通知・対象文書の交付等)につきましては、基本的に郵送にて対応させていただきます。

●閲覧につきましては、原則として、緊急事態宣言解除後に実施をさせていただきます。

●原則として開示等請求があった日から起算して15日以内(※1)に諾否の決定を行うことといたしますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を更に推進し、同時に市民生活を支える行政として、必要不可欠な業務を安定的に実施するため、川崎市情報公開条例第12条第2項又は川崎市個人情報保護条例第27条第2項に基づく期間の延長を行い、受付から60日以内(※2)に諾否の決定をさせていただくことがございます。
※1 保有個人情報の訂正請求及び利用停止請求については30日以内
※2 保有個人情報の訂正請求及び利用停止請求については75日以内

●現在既に御請求をいただいている分につきましても、上記と同様の対応を基本とさせていただきます。なお、諾否決定を郵送にて対応させていただくことにつきまして、事務所管課から個別に御連絡を差し上げることがございます。あらかじめ御承知おきください。

申請案内保有個人情報(開示・訂正・利用の停止・消去・提供の停止)請求書

電子申請サービスの登録・ご利用方法について

・電子申請をする場合は、公的認証による利用者登録が必要です。

概要

川崎市では、個人情報を保護することが個人の尊厳の維持を図るために必要不可欠であることにかんがみて、皆様の自己情報コントロール権としての個人情報の開示請求等の権利を保障しています。

サービス内容

市が保管するあなたの個人情報について、その(1)閲覧や写し等の交付、(2)訂正、(3)利用の停止、(4)消去、(5)提供の停止の請求をすることができます。

いつ

いつでも(窓口で請求されるときは、開庁日及び開庁時間を御確認ください。)

だれが

個人情報の御本人に限ります。

備考

御請求時に、個人情報の御本人であることを確認させていただきます。

根拠となる法令等

川崎市個人情報保護条例

不服申立方法

御請求に対する諾否(処分)について、不服がある場合は、行政不服審査法による審査請求ができます。

代理の可否/補足説明

未成年者の法定代理人など限られた場合に限定して代理による御請求を受付けていますので、お問い合わせください。

手続方法(※できる限り窓口以外の方法(郵送、FAX又は電子申請のいずれか)を御検討・御活用ください。)

保有個人情報(開示・訂正・利用の停止・消去・提供の停止)請求書にお名前、住所、又は居所、電話番号、御覧になりたい個人情報の記載されている公文書の名称又は個人情報の内容をなるべく分かるように御記入の上、窓口へ直接御提出いただくか、郵便・信書便又はファクシミリによりお送りください。

 御請求に際しては、御本人であることを確認させていただくため、次の書類が必要です。

窓口への持参の場合

  • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険の被保険者証など法令の規定により交付された書類

郵便又はファクシミリの場合

  • 法令の規定により交付された書類のうち、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)など写真があるものの場合は、写しを1つ
  • 法令の規定により交付された書類のうち、健康保険の被保険者証、国民年金手帳など写真がないものの場合は、写しを2つ

また、川崎市のホームページ上からの電子申請も御利用いただけますが、公的個人認証サービスによる利用者登録が必要です。

受付窓口

窓口への持参の場合

  • 総務企画局行政情報課情報公開担当(市役所第3庁舎13階。土曜日・日曜日及び祝日は休み)
  • 御覧になりたい個人情報に係る事務所管課
  • 川崎市公文書館(※公文書館については、緊急事態宣言が解除されるまで「閉館」となっていますので、上記のいずれかを御利用ください。)

郵便又はファクシミリの場合

   総務企画局行政情報課情報公開担当
   〒210-8577 川崎区宮本町1
         (信書便の場合は 〒210-0005 川崎区東田町5番地4)  
   ファックス 044-200-3751(お間違えのないよう番号を御確認ください)

受付時間

窓口へ御持参いただく場合は、それぞれの窓口の開庁日の

  • 午前8時30分から正午まで
  • 午後1時から午後5時まで

手数料・利用料・料金等有無/説明

>>無料
御請求に際しての手数料はかかりませんが、個人情報の写しなどが御入用の場合は、写しの作成に要する費用(A3までの単色コピーは1面10円など)やその送付費用(送料)などの実費を御負担いただきます。

参考

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局情報管理部行政情報課 情報公開担当

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2107

ファクス:044-200-3751

メールアドレス:17gyozyo1@city.kawasaki.jp