本文へ

エコシティたかつ


イベント開催結果 平成24(2012)年度

「エコシティたかつ」のイベント開催結果です。

「川崎国際環境技術展2013」に出展しました。

平成25年2月1日(金)・2日(土)、とどろきアリーナにて開催された『川崎国際環境技術展2013』に3回目の出展をしました。 今回は、高津区が推進している「エコシティたかつ」の「たかつの自然の賑わいづくり事業」を中心とした取組みを紹介し、 実際に要注意外来植物の「トキワツユクサ」を展示しました。
当日は、高津区ブースにたくさんの方に来場していただき、みなさん展示した「トキワツユクサ」に驚いていました。 今後も様々な形で、「エコシティたかつ」を紹介していきます。

「たかつの自然の賑わいづくり事業」コーナー 「たかつの自然の賑わいづくり事業」コーナー
これがトキワツユクサ!? これがトキワツユクサ!?
みなさん真剣に聞いてくれました みなさん真剣に聞いてくれました
今回も人気でした!「流域」がわかるビー玉模型 今回も人気でした!「流域」がわかるビー玉模型
アンケートの御協力、ありがとうございました アンケートの御協力、ありがとうございました
多くの方のご来場、ありがとうございました 多くの方のご来場、ありがとうございました

「「エコシティたかつ」推進フォーラム ~たかつでつながる・生きものの輪と防災まちづくり~ 」を開催しました。

平成24年12月2日(日)、高津区役所1階市民ホールにて、「エコシティたかつ」推進フォーラムが開催されました。
今年度のフォーラムでは、第1部に「学校ビオトープ交流会」として、区内小学校の児童による学校ビオトープを活用した学習の発表を実施し、 第2部では、首都大学東京 都市環境学部准教授 饗庭伸先生の講演「東日本大震災からの復興まちづくり ~大船渡市綾里地区の支援を中心に~」が行われました。

「たかつエコ・エネライフコンクール2012」結果発表

平成23年11月11日(日)「楽しく・おいしく たかつエコ広場」において、「たかつエコ・エネライフコンクール2012」の表彰式が行われました。 今年で第5回となるエコ・エネライフコンクールでは、応募総数  件の中から見事受賞された方々に、表彰状と副賞が手渡されました。 また、表彰式当日にはNPO法人 緑のカーテン応援団 三ツ口理事による講演「仮設住宅×緑のカーテンプロジェクト」からみる緑のカーテンの力を実施するとともに、 グリーンコンシューマーグループによるエコレシピ試食会が行われました。
各部門の受賞者は次のとおりです。受賞者の皆さんおめでとうございます。

〔緑のカーテン 個人・ファミリー部門〕
 最優秀賞    岩見 久美子様
 優秀賞     坂口 昌秀様
 エンジョイ賞  髙梨 竹子様
 アイディア賞  渡辺 英志様

〔緑のカーテン 団体・事業者部門〕
 最優秀賞 川崎市高津スポーツセンター様
 優秀賞  川崎市男女共同参画センター様
 努力賞  城南信用金庫溝ノ口支店様 
〔エコレシピ部門〕
 優秀賞        加瀬 真樹子様
 子どもにやさしいで賞 鈴木 沙妃様

〔緑のカーテン及びエコレシピ部門あわせて〕
 がんばりましたで賞 萩原 徳子様
受賞者のみなさん 受賞者のみなさん













「大山街道を冷やせ!!!「エコシティたかつ」打ち水大作戦」を実施しました。

平成24年7月29日(日)、第39回高津区区民祭の当日に、大山街道にて、地球温暖化防止緩和策及び節電取組への環境意識の向上を目的に、 市民協働で実施しました。今回は、区内企業の東興資材工業株式会社様との連携により、「エコシティたかつ」特製ペットボトルを作成し、打ち水をしました。
暑い日でしたが、予想を超える約100名の方に参加していただき、みんなで大山街道を冷やし、涼を得ました。

 ◆実施結果◆

打ち水前 打ち水後 温度差
気温(℃) 33.5 32.6 -0.9
路面(℃) 56.5 43.7 -12.8

雨水等を使用しました 雨水等を使用しました
「エコシティたかつ」特製ペットボトル 「エコシティたかつ」特製ペットボトル




















ページのはじめに戻る