ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

  • 発表日:

【報道発表資料】 「今、何の病気が流行しているか!」の情報提供について(令和6年第12週)

 市内の定点医療機関から提供された感染症の患者発生情報をもとに市民提供情報である「今、何の病気が流行しているか!(令和6年第12週)」を作成しましたのでお知らせします。

報道発表資料

 第12週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)新型コロナウイルス感染症 3)感染性胃腸炎でした。
インフルエンザの定点当たり患者報告数は12.25人と前週(17.78人)から減少しましたが、例年よりかなり高いレベルで推移しています。
新型コロナウイルス感染症の定点当たり患者報告数は3.30人と前週(3.95人)から横ばいでした。
感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は3.22人と前週(4.08人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
今週のトピックス
“新年度から健康に過ごすために!”について取り上げました。
新年度を迎え、学校や保育園等で新たに集団生活が始まると、人との接触の機会が増加するため、感染症にかかる可能性が高くなります。市内では、昨年からインフルエンザやA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の流行が継続しているほか、RSウイルス感染症は、例年より早い時期から報告がみられています。手洗い等の基本的な感染対策を実施するとともに、免疫力を高めるために、適切な睡眠や食事等も心掛けましょう。
また、麻しんや風しん等ワクチン接種により防ぐことができる感染症もあります。定期予防接種は、ワクチンの種類によって対象年齢が決められているため、母子健康手帳に接種の記録がない場合は、対象期間内に忘れずに接種を受けましょう。

資料に関するお問い合わせ先

川崎市 健康福祉局保健医療政策部感染症対策担当
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-2441
ファクス:044-200-3928
メールアドレス:40kansen@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号164980