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過去5年間交通事故発生状況(平成28年~令和2年)

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2021年7月15日

コンテンツ番号103742

1 川崎市内の交通事故発生件数の推移(平成28年~令和2年)

過去5年間の市内及び区別交通事故発生件数の推移。令和2年の市内交通事故発生件数は、2,878件(前年比-42件)、負傷者は3,227人(前年比-90人)、死者数は20人(前年比-1人)と、前年に比べ減少しました。過去5年間で見ると、市内全体ではゆるやかな減少傾向となっています。

  

 昨年の市内交通事故発生件数は、2,878件(前年比-42件)、負傷者は3,227人(前年比-90人)、死者数は20人(前年比-1人)と、前年に比べ減少しました。過去5年間で見ると、市内全体ではゆるやかな減少傾向となっています。

2 高齢者関係事故発生件数の推移

過去5年間の区別高齢者関係事故発生件数の推移。令和2年中の市内高齢者関係事故発生件数は、892件(前年比-9件)と、前年に比べ減少し、市内の交通事故に占める割合は、約31.0%でした。しかしながら、区別に見ると、幸区では84件(前年比+12件)、中原区では89件(前年比+6件)、高津区では122件(前年比+15件)、宮前区では138件(前年比+8件)と、前年に比べ増加しました。

 昨年の市内高齢者関係事故発生件数は、892件(前年比-9件)と、前年に比べ減少し、市内の交通事故に占める割合は、約31.0%でした。しかしながら、区別に見ると、幸区では84件(前年比+12件)、中原区では89件(前年比+6件)、高津区では122件(前年比+15件)、宮前区では138件(前年比+8件)と、前年に比べ増加しました。

3 子ども関係事故発生件数の推移

過去5年間の子ども関係事故発生件数の推移。令和2年中の市内子ども関係事故発生件数は、210件(前年比-30件)と、前年に比べ減少し、市内の交通事故に占める割合は、約7.3%でした。しかしながら、区別に見ると、宮前区では30件(前年比+4件)、麻生区では43件(前年比+3件)と、前年に比べ増加しました。

 昨年の市内子ども関係事故発生件数は、210件(前年比-30件)と、前年に比べ減少し、市内の交通事故に占める割合は、約7.3%でした。しかしながら、区別に見ると、宮前区では30件(前年比+4件)、麻生区では43件(前年比+3件)と、前年に比べ増加しました。

4 二輪車関係事故発生件数の推移

過去5年間の二輪車関係事故発生件数の推移。令和2年中の市内二輪関係事故発生件数は、879件(前年比+59件)と、前年に比べ増加し、市内の交通事故に占める割合は、約30.5%でした。区別に見ると、川崎区が173件と最も多く、次いで多摩区が162件となっています。

 昨年の市内二輪関係事故発生件数は、879件(前年比+59件)と、前年に比べ増加し、市内の交通事故に占める割合は、約30.5%でした。区別に見ると、川崎区が173件と最も多く、次いで多摩区が162件となっています。

5 自転車関係事故発生件数の推移

過去5年間の自転車関係事故(交通事故当事者に自転車がいる人身交通事故)発生件数の推移。令和2年中の市内自転車関係事故発生件数は、947件(前年比+24件)と、前年に比べ増加し、市内の交通事故に占める割合は、約32.9%でした。区別に見ると、川崎区が267件と最も多く、次いで高津区が156件となっています。

 昨年の市内自転車関係事故発生件数は、947件(前年比+24件)と、前年に比べ増加し、市内の交通事故に占める割合は、約32.9%でした。区別に見ると、川崎区が267件と最も多く、次いで高津区が156件となっています。

自転車損害賠償責任保険等への加入について

 昨今の自転車事故の状況に鑑み、自転車の安全で適正な利用と自転車損害賠償責任保険等への加入義務を柱とした「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が平成31(2019)年4月に施行されました。

本条例により、令和元年10月から、神奈川県内で自転車に乗る人は自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。

 近年、自転車が加害者となる交通事故で高額な賠償命令が出るなど、自転車損害賠償保険等の重要性はますます高まっています。自転車乗用時には、車と同様にルールとマナーを守り、万が一に備えて自転車損害賠償責任保険等にも必ず加入しましょう。

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お問い合わせ先

川崎市 市民文化局市民生活部地域安全推進課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階

電話:044-200-2266

ファクス:044-200-3869

メールアドレス:25tiiki@city.kawasaki.jp