ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

口座振替による支払い手続き

  • 公開日:
  • 更新日:

口座振替新規申し込みまたは振替口座の変更

(1)インターネットでの申し込み(個人名義の口座のみ)

川崎市Web口座振替受付サービス

《手続きに必要なもの》

  • 水道番号(検針のお知らせや領収書などにあります)
  • 預金通帳など口座番号のわかるもの

Web口座振替受付サービスの説明はこちら

(2)用紙でのお申し込み

申込用紙の郵送または、金融機関や上下水道局の窓口にてお申し込みください。

用紙のお取り寄せ

取扱金融機関

《手続きに必要なもの》

  • 水道番号(検針のお知らせや領収書などにあります)
  • 預金通帳など口座番号のわかるもの
  • 金融機関へのお届け印(印鑑レス口座の場合は金融機関にお問い合わせください)

※上下水道局での登録が完了するまでは、現行のお支払方法(初回は納付書)でのご請求になります。

口座振替のしくみ

一度手続きするだけで、あとはお客様の指定した銀行や郵便局などの預金口座から水道料金が自動的に支払われるシステムです。
検針は2か月に1度行われます。その際に「水道料金等口座振替済のお知らせ」をお渡しします。これが領収書の代わりになります。
口座振替の振替日は、検針した月の翌月の11日(金融機関が休みの場合は翌営業日)です。また、残高不足により振替ができない場合は、その月の28日(金融機関が休みの場合は翌営業日)に再度の振替を行います。(ただし、一部に再度の振替が出来ない場合もありますので、ご了承ください。)なお、再度の振替を実施する方には事前に通知いたしますので、振替日前日までに口座にご入金ください。
川崎市内での転居の場合、口座振替の継続ができます。

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)
電話: 044-200-3548
ファクス: 044-200-0041
(年中無休 午前8時30分から午後8時まで)

コンテンツ番号148861