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かわさき上下水道アプリのご案内

  • 公開日:
  • 更新日:

お客さまの利便性の向上に資する新たなサービスとして、水道の使用水量や水道料金等の確認、水道料金等のお支払いなどがスマートフォンやパソコンからいつでもできる「かわさき上下水道アプリ」(無料)をリリースしました。

アプリ紹介

「かわさき上下水道アプリ」、できました!!外部リンク

※クリックするとYouTube画面へ移行し、「かわさき上下水道アプリ」のCMを視聴できます。

アプリの登録方法

画像リンクをクリックしてダウンロードまたは登録をしてください。

二次元コード(apple store)
二次元コード(Google Play)
かわさき上下水道アプリ(ブラウザ版)URLへのリンク

Webブラウザ版は、パソコン・スマートフォン・タブレットなどのブラウザから登録できます。

アプリ版対応OS: ・iOS12以上 ・Android9以上
Webブラウザ版対応ブラウザ: ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Apple Safari

アプリ利用までの流れ

アプリを利用するまでの流れ

1.利用者登録申請

利用者登録の申請手順

申請手順

水道契約に登録してある電話番号が分からない

電子フォームから登録電話番号の変更を申請してください。上下水道お客さまセンター(044-200-3548)でのお手続きも可能です。

オンライン手続 | 水道使用者情報変更外部リンク

  • 変更完了通知は送信しておりません。申請から数日間おいて、再度アプリの利用者登録の申請をお願いします。

このフォームから手続される方は、必ず、オンライン手続かわさき(e-KAWASAKI)外部リンクのページ一番下に掲載されている利用規約等を事前にご確認ください。本サービスを利用された方は、本規約等に同意したものとみなします。

メールアドレスに認証コードが届かない

入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。
また、受信制限をかけられている方はinfo@kawasaki-water.jpからのメールを受信できるように設定してください。
通信環境やスマートフォンによっては、認証コードが届くまでに時間がかかる場合があります。

携帯キャリア(docomo、ezwebなど)のメールアドレスに届かない場合には、Gmail、Yahoo!メール、Outlookメールなどの他のメールアドレスもお試しください。

SMSに認証コードが届かない

入力した電話番号が正しいかをご確認ください。
また、SMSの受信拒否設定がされていないかご確認ください。
通信環境やスマートフォンによっては、認証コードが届くまでに時間がかかる場合があります。

2.登録申請結果通知

「利用者登録完了のお知らせ」が届いた(メール・アプリ)

・そのままアプリをご利用ください。アプリの各機能については、アプリ機能の詳細をご確認ください。

※利用者登録完了後は、「使用水量のお知らせ」、「口座振替のお知らせ」、「納付書」等はアプリから電子データを送信する形式になり、ペーパーレスとなります。

・紙をご希望のお客さまは下記の電子フォームから変更をお願いします。

オンライン手続 | 【かわさき上下水道アプリ利用者様向け】水道関係書類紙発行申請外部リンク

このフォームから手続される方は、必ず、オンライン手続かわさき(e-KAWASAKI)外部リンクのページ一番下に掲載されている利用規約等を事前にご確認ください。本サービスを利用された方は、本規約等に同意したものとみなします。

「利用者登録失敗のお知らせ」が届いた(メール)

理由を確認の上、再申請をお願いします。再申請は、大変お手数をおかけしますが、利用者登録の申請手順に沿ってお手続きをお願いします。利用者登録が出来なかった理由は以下のいずれかになります。

・【使用者名】が不一致
→使用水量のお知らせに記載されている使用者名を確認の上、再申請をしてください。

・【電話番号】が不一致
電子フォームまたは上下水道お客さまセンター(044-200-3548)で登録電話番号の変更を申請してください。変更後、利用者登録の再申請をしてください。

・【 】が空欄
→契約状況の確認のため、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)へご連絡ください。

3.利用開始

申込

水道の使用休止や市内転居の使用休止・開始の申込

水道の使用休止の申込をすることができます。
また、市内間で転居される場合は、転居元の使用休止の手続と転居先の使用開始の手続も同時にすることができます。

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-05_水道の申込(PDF形式, 1.05MB)

クレジットカード払いの申込

水道料金等のお支払いでクレジットカード払いをご利用いただく場合は、アプリからクレジットカード払いの申込を行う(※)ことになります。
※クレジットカード払いの申込には、アプリの登録が必須になります。また、アプリからのみ申込が可能です。

クレジットカード払いの申込手順

・クレジットカードの変更やクレジットカード払いの停止方法については、操作マニュアルをご確認ください

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-13_口座振替・クレジットカード払いの手続(PDF形式, 1.33MB)

口座振替の申込や振替口座の変更

水道料金等のお支払いで口座振替をご利用いただく場合や、ご利用いただいている振替口座の変更をされる場合は、インターネットで手続きすることができます。口座振替に関する記事や川崎市Web口座振替受付サイトをご案内します。

口座振替による支払い手続き案内サイト

照会

利用履歴の確認

過去2年分の使用水量や水道料金等の履歴を確認することができます。
アプリの登録後は、「使用水量のお知らせ(検針票)」は検針日の翌日にアプリで送信(※)します。
※アプリの利用期間中は、ペーパーレス対応となります。紙発行をご希望の方

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-03_実績(使用水量・料金)の照会(PDF形式, 553.78KB)

応急給水拠点の確認

地震等の災害が発生した際に、組立式の給水器具を利用して応急給水拠点を開設します。
各区の応急給水拠点の一覧やお近くにある応急給水拠点の地図検索等が確認できる機能をご案内します。

川崎市上下水道局:災害時応急給水拠点

支払

アプリを使用したお支払い(口座振替、クレジット支払の申込をされていない方)

アプリの登録後は、アプリに請求(※)します。(アプリに電子納付書を送付します。)

PayPayでのお支払いやバーコードを表示してセブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキで現金払いでお支払いすることができます。(ローソン、MMK設置店ではお支払いできません。
アプリの利用期間中は、ペーパーレス対応となります。紙発行をご希望の方

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-12_お支払い(PDF形式, 378.64KB)

お知らせ

各種通知

上下水道局からのさまざまなお知らせをアプリで確認することができます。

・「使用水量のお知らせ」、「口座振替のお知らせ」、「納付書」等がアプリで届いたことをお知らせします。

・上下水道局関連のイベントや広報紙発行等の上下水道局の広報に関する情報を随時お知らせします。

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-04_お知らせ(PDF形式, 245.21KB)

注意事項

・アプリの利用登録前に利用規約を確認していただき、規約内容に同意の上ご利用をお願いします。

アプリ利用規約(PDF形式, 319.01KB)

アプリの操作手順

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル

よくあるご質問

利用規約・プライバシーポリシーについて

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話:044-200-3548
(年中無休 午前8時30分から午後8時まで)

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