ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

クレジットカード決済サービス(F-REGI (エフレジ)公金支払い)について(令和6年9月30日~)

  • 公開日:
  • 更新日:
 令和6年9月30日から水道料金等のクレジットカード決済サービスの申込は「かわさき上下水道アプリ」を利用した手続きに変更となりました。

手続き方法(かわさき上下水道アプリのご案内)

かわさき上下水道アプリの登録について

アプリの登録に必要な水道番号は「使用水量のお知らせ」や「納付書兼領収書」に記載されています。
また、クレジット納付番号の最初の8桁も水道番号です。

アプリの登録完了には2~3日(土日祝日を除く)ほどかかります。
アプリの登録完了後にクレジットカード払いの申込み手続きをお願いします。
(アプリの利用者登録をした日にはクレジットカード払いの申込はできません。)

かわさき上下水道アプリ操作マニュアル_1-01_利用者登録(PDF形式, 612.13KB)

クレジット決済サービスの手続について

クレジット払いに関する注意事項

  • クレジットカード決済サービスの申込は「かわさき上下水道アプリ」から「F-REGI(エフレジ)公金支払い」を利用した申し込みとなります。
  • クレジット決済サービスの手続きについては、上下水道局の窓口や用紙類を使用した受付は実施しておりません。「かわさき上下水道アプリ」からお申込みください
  • クレジット決済サービスのお申込みをされても、上下水道局での登録が完了するまでは、現行のお支払方法(初回は納付書)での請求になります。申込後の次回検針分から、ご登録いただいたクレジットカードへの請求となります。
  • 納付書に「クレジットカード納付用番号」の記載がないものは、クレジットカード払いのお申込みはできません。
  • クレジットカード払いによる手数料はかかりませんが、パソコン、タブレット、スマートフォン等からのインターネット接続費用は、お客さま負担となります。
  • クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。カード会社によって支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日等については、カード会社が発行する利用明細書等で御確認ください。
  • 領収書は発行されませんので、領収書が必要な方は、クレジットカード以外の支払い方法(上下水道局窓口、金融機関、コンビニエンスストアでの支払い)を御利用ください。
  • 水道の使用者名義と水道料金等の支払者(クレジットカード名義)は、債権管理及びクレジットカードの不正利用防止の観点から、同一でなければならないと考えています。クレジットカード払いにおいて水道の使用者名義を変更される場合、名義変更後に納付書払いに切替えを行いますので、改めてクレジットカード決済サービスの登録をお願いします。
  • 「かわさき上下水道アプリ」でクレジットカード払いのお申込み後、川崎市内間で転居される場合は、引っ越し後も転居前からご利用いただいているクレジットカードで引き続きお支払いができますので、使用開始のお届けの際にお申し出ください。
  • 上下水道局では、お客様がお支払いに御利用するクレジットカード情報は保有しません。また、上下水道局からお客様に対し、クレジットカード情報をお尋ねすることはありません
  • 次のロゴマークが入ったクレジットカードが御利用いただけます。(デビットカード不可)

VISA

Mastercard

JCB

Diners Club

AMERICAN
EXPRESS

「Yahoo!公金支払い」サービスを利用したクレジット決済の終了について

 令和7年2月検針分をもちまして、「Yahoo!公金支払い」サービスを利用したクレジット決済サービスは終了しました。
引き続きクレジットカードでのお支払いを希望される場合は、「かわさき上下水道アプリ」からクレジットカード払いの申込手続きをお願いします。

 「かわさき上下水道アプリ」から、クレジットカード払いのお手続きが完了していない場合は、令和7年3月検針分から納付書によるお支払いとなります。

 この度は、クレジットカードでお支払いいただいているお客さまには、御不便、御面倒をおかけすることになり申し訳ございません。事務手続きの変更について、御理解、御協力いただきますようよろしくお願いします。

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話:044-200-3548
(年中無休 午前8時30分から午後8時まで)

コンテンツ番号165218