ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

水道料金・下水道使用料Web口座振替受付サービス

  • 公開日:
  • 更新日:

Web口座振替受付サービスとは

水道料金等(水道料金・下水道使用料)の納付にかかる口座振替の申込み手続きを、インターネットからできるサービスです。

  • 書類作成や押印が不要です。
  • 郵送や窓口持参の手間がありません。

※このサービスは、ヤマトシステム開発(株)及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
※口座振替への切り替えは、金融機関で入力内容の確認を行うため、登録完了までに時間がかかります。登録完了までは納付書をお送りしますので、御了承ください。

対象科目

  • 水道料金
  • 下水道使用料

取扱金融機関

次の取扱金融機関がサービスの対象です。申込前に御確認ください。
取扱金融機関はこちら

※本サービスは、個人名義の口座のみ御利用いただけます。法人口座は対象外となります。
※対象となっていない金融機関の場合、Web口座振替受付サービスによる申込みはできません。申込用紙にてお手続きください。
申込用紙による手続き方法はこちら

利用できない時間

サービス提供事業者及び各金融機関のメンテナンス時間は、御利用いただけません。

  • 毎月第4日曜日の午後11時30分から翌月曜日の午前9時00分まで
  • 1月、4月、7月、10月の第4火曜日の午前1時00分から午前6時00分まで
  • 各金融機関のメンテナンス時間はこちら

手続きに必要なもの

  • 水道番号がわかるもの(「使用水量のお知らせ兼納入通知書」や「納付書」など)
  • 口座番号がわかるもの(預金通帳やキャッシュカードなど)
※各金融機関により、申込の際に必要な情報(暗証番号、通帳記載の最終取引残高、口座名義人の生年月日等)が異なります。こちらを必ず御確認ください。

申込みから登録までの流れ

申し込みの流れ

※口座振替への切り替えは、金融機関で入力内容の確認を行うため、登録完了までに時間がかかります。登録完了までは納付書をお送りしますので、御了承ください。

(1)基本情報及び料金情報入力

必要事項を入力してください。

口座名義人と水道使用者が異なる場合・口座名義人住所と水道使用場所が異なる場合

<口座名義人と納付(納税)義務者の関係>欄を「本人以外」を選んでいただき、以下に続く<納付(納税)義務者>の各項目に水道使用者に関する情報を入力してください。詳細はこちら(PDF形式,340.23KB)

(2)金融機関サイトへ接続・入力

金融機関サイトへ遷移します。必要事項を入力してください。
※金融機関サイトの操作方法等は、御利用の金融機関へお問合せください。

(3)登録完了

入力が終了しますと、専用サイトに戻ります。

(4)登録完了メール

正常に完了しましたら、登録完了メールがメールアドレスに届きます。
※入力された金融機関情報が誤っている場合は、再度の手続きをお願いするメールが送付されます。詳細は御利用の金融機関へお問い合わせください。
※入力が途中で中断された場合は、再度の手続きをお願いするメールが送付されます。
※支払方法がいつから口座振替に切り替わるかは、後日お届けする「使用水量のお知らせ兼納入通知書」を御確認ください。

(5)口座振替設定

御入力いただいた内容にて、水道料金等の口座振替の設定を致します。
※確認させていただきたい内容がある場合は、お電話やお手紙にて御連絡させていただくことがございます。

(6)通知投函

支払方法が口座振替に切り替わりましたら、検針時にお届けしている「使用水量のお知らせ兼納入通知書」内の<収納方法>欄が切り替わりますので、御確認ください。
※口座振替に切り替わりましたら、今後は領収書として、「水道料金等口座振替済のお知らせ」をお届け致します。
※「口座振替済みのお知らせ」について、水道使用場所以外への送付を希望される場合は、上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)電話044-200-3548へ御連絡ください。

よくある質問

口座振替受付サイト

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)
電話: 044-200-3548
ファクス: 044-200-0041
(年中無休 午前8時30分から午後8時まで)

コンテンツ番号127331