かわさき上下水道アプリに関するよくある質問
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かわさき上下水道アプリに関する「よくある質問」(FAQ)
サービス全般
アプリは誰が利用できますか。
水道使用者本人、もしくは水道使用者に同意を得ている方が利用できます。
アプリは川崎市外に住む人も利用できますか。
川崎市外に住んでいる方でも、川崎市上下水道局と給水契約があれば、利用できます。
また、川崎市上下水道局と給水契約がある方でアプリを利用中の方が、川崎市外に転居(給水契約が解約)された場合、転居(給水契約が解約)しても現時点(参照日)から過去2年間はアプリから水量や金額を確認することができます。
※川崎市外へ転居(給水契約を解約)後は新規でアプリの利用者登録を行うことはできません。
給水契約の名義が個人以外(法人、商店など)でも、アプリを利用できますか。
ご利用いただけます。
アプリに登録する際は、検針票(使用水量のお知らせ兼納入通知書)に記載されている使用者名を入力してください。
アプリを利用するために必要なものは何ですか。
スマートフォン(Android、iOS)もしくはパソコン、メールアドレス、携帯電話番号(SMS受信可能)が必要です。アプリにご登録の際は、検針票(使用水量のお知らせ兼納入通知書)をお手元にご用意ください。
アプリは、「かわさき上下水道アプリのご案内」ページ内のリンク、もしくはApple App Store/Google Playストアからダウンロードしてください。
アプリの利用登録に必要な情報は何ですか。
アプリ利用者氏名、携帯電話番号(SMS受信可能)、メールアドレス、給水契約中の水道番号(8ケタ)、上下水道局に登録している電話番号の入力が必要です。
また、アプリ利用者の氏名と水道使用者名が異なる場合は水道使用者名・カナの入力が必要です。
なお、アプリ登録には電話番号の照合が必須となりますので、登録の電話番号がわからない場合は、携帯番号等、新たな番号の登録をご案内させていただくことがございます。
アプリをインストールしないでサービスを利用することはできますか。
パソコンやスマートフォンのブラウザからもご利用いただけます。次のサイトからご利用ください。
ブラウザ版で利用する場合も、メールアドレスと携帯電話番号は必須です。
ブラウザ版の場合、電子納付書のお支払い方法はPayPayまたはLinePayのみとなります。コンビニ払いはできません。
アプリの利用に料金はかかりますか。
無料でご利用いただけます。
※ アプリのダウンロードや利用等にかかるデータ通信料はお客さまのご負担となります。
下水道だけ使用していますが、アプリに登録できますか。
下水道だけ利用している方(水道番号が8から始まる)もご利用いただけます。
使用開始・休止は、アプリではなくLogoフォームからお申込みください。
請求をまとめている水道番号でも登録できますか。
複数の水道番号を1つの請求にまとめている(集合コードを設定している)場合、その水道番号はアプリに登録はできません。
1つの利用者ID(メールアドレス)で複数の水道番号を登録できますか。
複数の水道番号を登録できます。
1つ目の水道番号を登録完了したのち、2つ目以降を「追加して登録するには、「メニュー>その他>水道番号の追加登録・削除>水道番号の追加」からお申込みください。アプリログイン時の「お支払い」や「利用履歴」で初期表示する水道番号は、メイン設定で選択可能です。
1つの水道番号を複数の利用者で登録することができますか。
複数の利用者ID(メールアドレス)を登録できます。
なお、1つの水道番号に2人以上登録している場合、1人がアプリを退会しても、その水道番号にアプリ利用者が1人以上登録されている場合は、使用水量のお知らせや納付書などはアプリ配信となります。
給水契約の情報をアプリで変更することはできますか。
給水契約の情報(使用者名、請求先住所等)はアプリで変更することはできません。
使用者情報の修正は、Logoフォームまたは上下水道お客さまセンター(044-200-3548)で受け付けております。
アプリの利用者名を変更することはできますか。
「メニュー>利用者情報」から利用者名を変更することができます。なお、給水契約の情報(使用者名、請求先住所等)はアプリで変更することはできません。
使用者情報の修正は、Logoフォームまたは上下水道お客さまセンター(044-200-3548)で受け付けております。
名前などが正しく表示されません。
アプリではシステムの制約上表示できない漢字があります。ご了承ください。
プッシュ通知を停止できますか。
スマートフォンの通知設定にて本アプリの通知をオフにしてください。
メール通知を停止できますか。
「アプリメニュー>設定>メール通知を受け取る」のチェックをオフにすることでメール通知を停止できます。
アプリがインストールされたスマートフォンを機種変更した場合、引き続きアプリを利用できますか。
機種変更後のスマートフォンでアプリをインストールし、現在と同じID・パスワードでログインいただければ、利用が可能です。
以前までメールが届いていましたが、急に届かなくなりました。
次の原因が考えられますので、設定をご確認ください。
・「メニュー>設定>メール通知を受け取る」がチェックされていない場合は、チェック状態にしてください。
・お客さまのメールアドレスの設定で受信制限をかけられている方はinfo@kawasaki-water.jpからのメールを受信できるように設定してください。
利用者登録
水道番号が分かりません。どうすればよいでしょうか。
検針票(使用水量のお知らせ兼納入通知書)や納付書に水道番号が記載されております。お手元にない場合は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)までご連絡ください。
水道使用場所の電話番号がわからず、アプリに登録できません。
下記Logoフォームから登録電話番号の変更を申請してください。上下水道お客さまセンター(044-200-3548)でのお手続きも可能です。
アプリ登録に利用したメールアドレスを忘れてしまいました。変更することはできますか。
新しいメールアドレスで改めてアプリの登録手続きをお願いします。
不明となったメールアドレスは、登録内容を確認した上で削除(退会処理)いたしますので、
上下水道お客さまセンター(044-200-3548)までご連絡ください。
「水道使用者氏名(カナ)」欄はカナ以外入力できませんが、使用者名に数字、アルファベットなどカナ以外の文字が使われている場合の入力方法をおしえてください。
「水道使用者氏名(カナ)」欄には、記号、数字、アルファベットなどは可能な限り、カナで入力してください。
(例)(株)→カブシキガイシャ
1号店→イチゴウテン
A商店→エーショウテン
検針票に記載されている使用者名の漢字を入力することができません。
旧字体などシステムの制約上入力できない漢字などがございます。新字体など類似する漢字を入力してください。
メールアドレスに認証コードが届きませんでした。どうすればよいでしょうか。
入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。
また、受信制限をかけられている方はinfo@kawasaki-water.jpからのメールを受信できるように設定してください。
通信環境やスマートフォンによっては、認証コードが届くまでに時間がかかる場合があります。
携帯キャリア(docomo、ezwebなど)のメールアドレスに届かない場合には、Gmail、Yahoo!メール、Outlookメールなどの他のメールアドレスもお試しください。
SMSに認証コードが届きませんでした。どうすればよいでしょうか。
入力した電話番号が正しいかをご確認ください。
また、SMSの受信拒否設定がされていないかご確認ください。
通信環境やスマートフォンによっては、認証コードが届くまでに時間がかかる場合があります。
メールアドレスに「利用者登録失敗のお知らせ」が届きました。
利用者登録の際、お客さまが入力した内容と上下水道局の登録情報が一致しなかったため、「利用者登録失敗のお知らせ」をお送りいたしました。
使用水量のお知らせ兼納入通知書に記載されている「使用者名」、上下水道局にご登録いただいている「電話番号」をご確認の上、再度お申し込みください。
アプリをダウンロードして、必要な情報を入力しました。いつからアプリは利用できますか。
アプリの利用者登録(水道番号の登録)には、2営業日ほどお時間がかかります。お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに申込結果をお送りします。
アプリで「川崎市内の引越し(休止・開始申込)」をしましたが、転居先の水道番号は自動で登録されますか。
アプリで「川崎市内の引越し」のお手続きをしても、転居先水道番号はアプリに自動的に登録されません。
転居先の水道番号は、初回検針の際に配布される「使用水量のお知らせ」に記載される水道番号をご確認の上、「メニュー>その他>水道番号の追加登録・削除」>水道番号の追加」からお手続きをお願いします。
メイン水道番号は、転居前の水道番号が設定されていますので、メイン水道番号の変更される際は、併せてお手続きをお願いします。
削除した水道番号(使用中)をアプリに再登録することはできますか。
使用中の場合は「メニュー>各種申込>水道番号の追加登録・削除>水道番号の追加」から水道番号の再登録をすることができます。
削除した水道番号(休止済)をアプリに再登録することはできますか。
休止済の場合はアプリに登録できません。
過去の水量、金額を確認したい場合は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)にご連絡ください。
認証番号のメールを削除してしまったのですが、どうすればよいでしょうか。
・メールの場合
メールアドレス登録画面に戻り、「登録」ボタンをタップ(軽く押)していただきますと、認証番号が再送信されます。
・SMSの場合
携帯電話番号変更画面又は利用者登録確認画面に戻り、「登録」ボタンをタップ(軽く押)していただきますと、認証番号が再送信されます。
ログイン
ログイン時のパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。
ログイン画面のパスワード再設定ボタンから、パスワードの再設定をお願いします。
利用者登録の手続きを中断した後で最初からやり直そうとメールアドレスを入力した際に、「既に登録されているメールアドレスです。」と表示されてしまい、以前に手続きに使ったメールアドレスが使えません。
ログイン画面にて、前回登録時に入力していただいたメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押していただくと、前回手続きの途中から再開できます。
利用者登録を完了したにもかかわらず、ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してもログインできません。
メールアドレス及びパスワードが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
それでもエラーとなる場合は、ログイン画面上の「パスワードの再設定」ボタンよりパスワードのご変更が可能ですので、パスワードを変更した後、再度ログインしてください。
水量・料金の確認
配信された検針票はどこから確認できますか。
「メニュー>利用履歴」から水量・料金照会画面を表示し、「使用水量のお知らせ兼納入通知書」ボタンを押していただくと確認できます。
アプリを登録したが、検針票が投函または郵送で届きました。
アプリ登録が完了したタイミングによっては、次回検針からの適用、反映になる場合があります。
以前のように「使用水量のお知らせ」がポストに入っていません.
アプリをご利用の方には、紙の「使用水量のお知らせ」は発行しません。使用水量等は、アプリにてご確認ください。アプリでは過去2年間の使用水量及び水道料金をご確認いただけます。
紙の「使用水量のお知らせ」をご希望の場合は、Logoフォームまたは、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)にご連絡ください。
水道メーターを検針した情報はすぐにアプリへ反映されますか。
検針日の1~2営業日後にアプリで検針情報を確認することができます。
アプリで確認できる水道情報は何年分でしょうか。
アプリでは参照日時点から過去2年分の水道情報を確認することができます。
転居前の水道の履歴はアプリで確認することができますか。
転居した場合は転居前の使用場所の履歴を参照日時点から過去2年分確認することができます。
複数の水道番号を登録していますが、1つしか表示されません。
複数の水道番号を登録している場合、メイン水道番号に設定している水道番号が、アプリで初期表示されます。
「メニュー>その他>水道番号の追加登録・削除>水道番号の追加」からメイン設定ができます。
また、メイン設定以外でも、各メニュー(「お支払い」、「利用履歴」、「各種申込」など)の「お客さま情報」に表示している水道番号を変更することもできます。
利用履歴のグラフが正しく表示されません。
グラフに表示されるデータは、定期検針分のみとなります。最終の引越し清算分などはグラフに表示されません。
支払(納入済)証明が欲しいです。
「アプリメニュー>利用履歴>過去の利用履歴」からPDFまたはCSVで出力可能です。
ただし、アプリから出力される履歴は、公印がないため、公的な証明が必要な場合は、各サービスセンターにご依頼ください。
アプリでインボイス(適格請求書)を発行できますか。
「アプリメニュー>利用履歴>過去の利用履歴」からPDFまたはCSVでダウンロードできます。
PDFで出力した利用履歴は、インボイス(適格請求書)としてご利用いただけます。
ただし、表示できる期間は、ダウンロード時点から過去2年分となりますのでご注意ください。
急に検針情報や履歴が見れなくなりました。
アプリのバージョンが古い可能性があります。
アプリの更新を手動で設定している場合は、更新してください。
お支払いについて
アプリ内に「納付書発行(アプリ請求)のお知らせ」が届きました。支払うにはどうしたらよいでしょうか。
「メニュー>お支払い」で支払画面に遷移し、支払詳細をタップしてください。
支払詳細画面が表示されましたら、PayPay、LinePay、ペイスル(コンビニ払い)のマークをタップし、支払い手続きをしてください。
アプリに納付書が届きましたが、支払期限はありますか。
納期限は2週間となっておりますので、期限内のお支払いをお願いします。
アプリの支払期限が過ぎますと、紙の納付書を発行させていただき、アプリでは支払できなくなります。
アプリ納付書で支払いできる金額に上限はあるのでしょうか。
アプリ納付書でお支払いできるのは合計金額30万円未満となります。
合計金額が30万円以上の場合は、紙の納付書を送付いたしますので納付書に記載の金融機関でお支払いください。
(コンビニエンスストアではお支払いできません)
PayPay、LINEPayで支払いをするには、PayPay、LINEPayのアプリをダウンロードしないといけないのでしょうか。
PayPay、LINEPayアプリのダウンロード・登録が必要になります。
アプリに配信された納付書は上下水道局窓口(各サービスセンター等)で支払えますか。
上下水道局窓口ではお支払いできません。
コンビニ(セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ)又はスマホ決済(PayPay、LINEPay)でお支払いください。
「お支払い」画面で表示されていた、未払い分の請求書が、「明細一覧」から消えてしまいました。
アプリ請求書の支払期限を超過した場合は、「明細一覧」から支払い情報の表示が削除されます。支払期限が超過した分の水道・下水道料金はアプリではお支払いできません。後日紙の納付書が送付されるため、そちらの納付書でお支払いください。
支払い状況を確認することはできますか。
「メニュー>利用履歴>検針月>お支払日」の日付の有無で支払い状況を確認することができます。
お支払済の場合は、明細の「お支払日」に日付が入力されていますが、お客さまが実際にお支払いされた日から反映までに10日~40日ほどお時間がかかります。お急ぎの場合は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)までご連絡ください。
アプリの登録前に未納料金があった場合、その未納料金はアプリで支払いできますか。
アプリに登録する以前の請求については、アプリ内でお支払いすることはできません。お手元の紙の納付書にてお支払いをお願いいたします。
アプリに配信された納付書で支払いを行った場合、領収書は発行されますか。
領収書は発行されませんが、「利用履歴>過去の利用履歴>ダウンロード機能」にて支払日が記入された利用明細を印刷することができます。
お支払済の場合は、明細の「お支払日」に日付が入力されていますが、お客さまが実際にお支払いされた日から反映までに10日~40日ほどお時間がかかります。お急ぎの場合は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)までご連絡ください。
水道料金の支払方法をアプリで変更することはできますか。
口座振替とクレジットカード払いへの変更はアプリから申込できます。
「メニュー>各種申込>お支払いに関する申込」からお手続きください。
納付書払いへの変更を希望する方は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)へご連絡ください。変更後の次回検針分から納付書はアプリに配信されます。
クレジットカード払いを申し込むにはどうすればよいでしょうか。
アプリ登録後、「メニュー>各種申込>お支払いに関する申込>クレジットカード払い申込」からお手続きください。
現在口座振替ですが、アプリ登録後は、支払方法は変わりますか。
アプリに登録しても支払方法は変わりません。口座振替の方は口座振替のままです。
口座振替からアプリでのお支払い(電子納付書)をご希望の場合は、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)までご連絡ください。
水道料金をアプリから納付書で払おうとしたが、払うことができませんでした。どうすればよいですか。
一時的な通信エラーの恐れがありますので、時間を変えて再度お試しください。引き続きエラーとなる場合は、システムエラー等が発生している恐れがありますので、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)へご連絡ください。
その他
納入通知書や納付書を紙で発行してもらうことはできますか。
アプリ登録時は、検針のお知らせや納付書などは全てアプリへの配信となります。紙を希望される場合は、Logoフォームまたは、上下水道お客さまセンター(044-200-3548)にご連絡ください。
アプリを退会したいです。手続きは必要ですか。
「メニュー>設定>退会する」でアプリからの退会ができますが、以下の点にご注意ください。
(注意事項)
・アプリに登録していた水道番号の水道料金等に未納がある場合、アプリでお支払いができなくなる場合があります。
・給水契約は解約されないため、水道を使用中のお客さまは、次回以降の「使用水量のお知らせ」などは紙でのご案内となります。
アプリから水道番号を削除することはできますか。
2つ以上の水道番号を登録している場合は、「メニュー>その他>水道番号の追加登録・削除」で削除したい水道番号を選択し「水道番号の削除」で削除することができますが、以下の点にご注意ください。
(注意事項)
・アプリから削除した水道番号の水道料金等に未納がある場合、アプリでお支払いができなくなる場合があります。
・給水契約は解約されないため、水道を使用中のお客さまは、次回以降の「使用水量のお知らせ」などは紙でのご案内となります。
操作の途中で画面がフリーズしたりシャットダウン(強制終了)するなどの不具合が発生してしまいます。
一部のスマートフォンにおいて、アプリが正常に作動しない場合がございます。その場合は、パソコンやスマートフォンのブラウザ版をお試しください。
お問い合わせ先
上下水道お客さまセンター
電話:044-200-3548
(年中無休 午前8時30分から午後8時まで)
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