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中原区役所サービス向上委員会

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2021年7月7日

コンテンツ番号130550

 中原区役所では、川崎市総合計画におけるまちづくりの基本目標「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」をめざして、平成20年4月に策定された「区役所サービス向上指針」(平成28年4月改定)に基づき、区役所が主体となり中原区の特徴に特化したサービスの向上の向上に取り組みます。

 具体的には、区役所内の各管理職から構成される「中原区役所サービス向上委員会」(以下「委員会」という。)を組織し、各課のサービス方針等への助言を行うとともに、委員会に各課の職員で構成される「推進リーダー会議」を設け、2部会(研修、窓口環境・ユニバーサルサービス)を組織し、改善策や職員研修を行い、これらの活動をより具体化、共有化するために毎年度次のマネージメントサイクルを実施します。

区役所サービス向上のためのマネジメントサイクル(PDCAサイクル)

Plan 取組計画の策定・公表

  1. 中原区サービス向上取組方針の策定
  2. 各課取組目標の策定
  3. サービス向上委員会推進リーダー会議各部会事業計画の策定
  • 区役所サービス向上方針及び各課向上目標の区役所ホームページでの公表

Do サービス向上の具体的取組方針

1. 各課が取組目標に基づき主体的に行う改善への取組

  • 中原区役所サービス向上方針に基づき、各課が各課の特色、特性に沿った独自目標への取組の実施

2. 推進リーダー会議各部会による改善の取組方針

  • 研修部会:第3次人材育成計画における「めざす職員像」を具現化する研修
  • 窓口環境・ユニバーサルサービス部会:区役所内の窓口、待合環境等の巡回指導等、全ての市民・区民にとって利便性の高い建物環境、サービス環境の提供等

Check 評価

  1. 区役所内サービス向上委員会への報告による評価
  2. 区役所ホームページへの掲載による評価

Action 検証・改善

  1. マネジメントサイクルによる取組の検証と改善措置の実施
  2. 人材育成推進管理者と連携した人材育成
  3. 取組結果の公表

区役所向上方針

  1. 全体の奉仕者としての自覚を常に持ち、公平・公正で適切な区役所サービスを提供します
  2. 市民の視点に立ち、地域や現場における市民の声をよく聴き、市民のニーズを的確に把握します
  3. 市民ニーズに的確に応えるため組織間や職種間の連携を図るとともに、丁寧かつ効果的な区役所サービスを提供します
  4. 来庁者が安心かつ快適に利用できるよう庁舎施設の環境整備に努めるとともに、区役所サービス基準の遵守と応接能力の向上に努めます

サービス向上方針に基づく取組目標

サービス向上目標

サービス向上方針に基づく取組結果

各課が取組目標に基づき、主体的にサービス向上に取り組みました。区役所サービス向上委員会推進リーダー会議各部会による区役所全体の改善と職員研修を実施しました。

サービス向上取組結果

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問い合わせ先

中原区役所 サービス向上委員会(区民課内)
電話 044-744-3170
ファクス 044-744-3341
メールアドレス 65kumin@city.kawasaki.jp

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お問い合わせ先

川崎市 中原区役所区民サービス部 区民課

〒211-8570 川崎市中原区小杉町3丁目245番地

電話:044-744-3170

ファクス:044-744-3341

メールアドレス:65kumin@city.kawasaki.jp