よくある質問(FAQ)
マイナンバーカードを取得すると「資格確認書」は送られないのか。
- 公開日:
- 更新日:
No.171438
回答
マイナンバーカードを取得した後に、マイナ保険証の利用登録をした場合、「資格確認書」は発行されません。ただし、マイナ保険証での受診が困難な高齢者や障害者の場合は、マイナ保険証を保有していても、申請により「資格確認書」の交付を受けることはできます。また、マイナンバーカードを取得しても、マイナ保険証の利用登録をしていない場合は、資格確認書の交付対象となります。
神奈川県後期については、令和7年8月1日以降は、マイナ保険証をお持ちでない方に資格確認書の交付をするとしていましたが、国の方針変更により、マイナ保険証をお持ちの方にも、当面の間は継続して資格確認書の交付を行うこととなりました。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30

くらし・総合
こども・子育て
魅力・イベント
事業者
市政情報
防災・防犯・安全