ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

マイナンバーカードを取得すると「資格確認書」は送られないのか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.171438

回答

マイナンバーカードを取得して健康保険証の利用申込みをした場合(マイナ保険証保有の場合)は送られません。

ただし、マイナ保険証での受診が困難な高齢者や障害者の場合は、マイナ保険証を保有していても、申請により「資格確認書」の交付を受けることはできます。また、マイナンバーカードを取得しても、健康保険証の登録をしていない場合は、資格確認書の送付対象となります。

【神奈川県後期高齢者医療広域連合】令和6年12月2日から令和7年7月31日までの間は、新規加入や券面変更があった場合には、申請が無くともマイナ保険証の有無に係わらず資格確認書を発行します。それ以降は、当分の間は申請をしなくてもマイナ保険証を保有していない場合は保険者から送られる予定です。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30