ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

保険証のデータを確認したところ、氏名等の不一致が139万件あったということだが、まだひも付け誤りが生じているということなのか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.171448

回答

全ての登録済みデータ(1.6億件)について、住民基本台帳情報との突合を完了。確認が必要な約139万件について閲覧停止をしたうえで、保険者等による確認作業を実施し、令和6年4月までに、生年月日・性別及び氏名の不一致等データの確認作業を終了し、確認済みの全てのデータについて閲覧停止を解除しました。

令和6年5月7日からは、データ登録時に全てのデータについて住民基本台帳情報との突合を行う新誤入力チェックシステムの運用を開始しています。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30