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よくある質問(FAQ)

医療機関でマイナ保険証を提示したが、最新の診療・薬剤情報が確認出来なかった。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.171449

回答

【マイナポータルウェブサイト_よくある質問 より】

診療・薬剤情報、薬剤情報は、保険医療機関・保険薬局が審査支払機関(保険者から審査支払を委託された機関)へ電子請求した診療・調剤報酬明細書の情報を基に作成されています。以下のケースについては、診療・薬剤情報、薬剤情報として表示されません。

 (1)自由診療等の理由により診療・調剤報酬明細書に記載されない診療・薬剤情報、薬剤情報の場合

 (2)保険医療機関・保険薬局の請求方法が電子請求ではない場合

また、保険医療機関・保険薬局から期日より遅れて請求がなされた場合には、次回更新日以降に表示されます。

※診療・薬剤情報、薬剤情報には更新日があり、毎月11日に更新されます。(一部情報については、12日~14日に更新される場合があります。)

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30