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よくある質問(FAQ)

カードを紛失した場合、どうすればいいですか。再交付のマイナンバーカードでは、マイナ保険証の利用登録を新たに行う必要はありますか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.171456

回答

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡して一時停止を申し出てください。その後、マイナンバーカード再交付の手続きを行ってください。

(マイナンバーカードの紛失等について)

https://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000082986.html

なお、保険証利用登録及び公金受取口座登録の再実施の必要はございません。健康保険証情報のオンライン資格確認は、マイナンバーではなく、ICチップ内の利用者証明用電子証明書(暗証番号数字4桁)により照会されますが、マイナンバーカードの新規発行時に利用者証明用電子証明書は更新されるためマイナ保険証は約1時間後には利用できるものと考えられます(以下ご参考:マイナポータル_よくあるご質問)。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/3653?category_id=110&site_domain=default

https://faq.myna.go.jp/faq/show/5066?category_id=110&site_domain=default

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30