よくある質問(FAQ)
マイナポータルで、マイナ保険証の申込をしていないのに保険証番号等の情報が出てくるのはなぜか。
- 公開日:
- 更新日:
No.171467
回答
マイナポータルでは、本人が利用者登録・ログインし、「わたしの情報」として、行政機関等が保有する特定個人情報(所得税や世帯、健康保険証情報等)を閲覧できます。マイナポータル内に情報が集約されているわけではなく、都度、ログインをした本人の意思で、機関ごとに保有している情報を問合せ、回答を受信しています。健康保険証情報は、診療報酬の審査や支払を実施する「支払基金・国保中央会」が保有するものを照会します。この照会機能はマイナポータル自体に備わっているもので、マイナ保険証の利用申込有無は関係ありません。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話: 0120-95-0178(5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。)
【受付時間(年末年始除く)】平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30
