スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2012年4月11日

市役所・区役所駐車場の適正利用(有料化)について知りたい。

No.11919

回答

市役所・区役所の駐車場は、施設に用事がない方にも利用されている状態となっており、長時間利用、目的外利用による駐車場の混雑が見受けられました。
また、駐車場の管理運営のために多くの経費を支出し、公共交通機関や徒歩で来庁する方と駐車場を利用する方で受けられるサービスが異なり、不公平感が生じていました。
このような課題を解決するため、市役所・区役所駐車場を有料化することで、駐車場を一定時間以上利用する場合には、受益に応じた負担をお願いすることとしました。
併せて、自家用車の利用、長時間の駐車、目的外の駐車を抑制し、市役所・区役所等利用者の利便性向上に取り組んでいます。
また、駐車場を効率的に運営していくため、市が駐車場用地を民間事業者に貸し付け、民間の駐車場運営のノウハウを活用しています。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 財政局資産管理部資産運用課 資産管理担当

〒210-0004 川崎市川崎区宮本町6番地 明治安田生命川崎ビル13階 なお、郵便物の宛先は従来通り「〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地」としてください。

電話:044-200-2086

ファクス:044-200-3905

メールアドレス:23sisan@city.kawasaki.jp