よくある質問(FAQ)
マイナンバーカードのパスワードを忘れた、またはロックした場合、どうすればいいですか。
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No.45889
マイナンバーカードに設定したパスワードを忘れた、またはロックした場合、どうすればいいですか。
回答
マイナンバーカードに設定したパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードの入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、パスワード初期化やロック解除と併せて再設定の手続きが必要です。
なお、署名用電子証明書の暗証番号の初期化(ロック解除)や再設定について、コンビニエンスストア等のキオスク端末にて手続きを行うことが可能です。詳しくは下記の関連するページを御確認ください。
1 手続き窓口
住所地の区役所区民課、支所区民センターの窓口にて、お手続きとなります。
注意:郵送による申請はできません。
2 受付時間
平日(月~金曜日)午前8時30分から午後5時00分まで
第2・第4土曜日 午前8時30分から午後12時30分まで(支所区民センターは第2・第4土曜の受付は行っておりません。)
注意:土曜(第2・第4以外)、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は受付しておりません。
注意:申請手続きには相応の時間がかかりますので、時間に十分余裕を持ってお越しください。
3 申請に必要なもの
(1)《本人が申請する場合》
マイナンバーカード
(2)《法定代理人が申請する場合(マイナンバーカードをお持ちの方が15歳未満、成年被後見人の場合)》
ア パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード
イ パスワードを再設定するご本人の本人確認書類(マイナンバーカードの他にもう1点)
ウ 法定代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)
エ 代理権の確認書類
(ア)本人が15歳未満の場合:戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
注意:川崎市に本籍がある方は不要です。また、住民票で法定代理人であると確認できた場合は、省略可能となる場合があります。
(イ)本人が成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書
(3)《任意代理人が申請する場合》
申請受付後に、パスワードを再設定するご本人あてに文書を郵送し、新パスワードの確認を行います(文書照会)。申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。詳細は、区役所区民課・支所区民センターまでお問合せください。
ア 申請時に必要なもの
(ア)パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード
(イ)任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)
(ウ)委任状
イ 照会回答書持参時に必要なもの
(ア)パスワードを再設定するご本人のマイナンバーカード
(イ)パスワードを再設定するご本人の本人確認書類1点(マイナンバーカードの他にもう1点)
(ウ)任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)
(エ)必要事項を記入した回答書
(オ)委任状(回答書に記入欄があります)
4 手数料
無料
〈問合せ先〉
川崎区役所区民課 044-201-3143
大師支所区民センター 044-271-0139
田島支所区民センター 044-322-1970
幸区役所区民課 044-556-6616
中原区役所区民課 044-744-3175
高津区役所区民課 044-861-3163
宮前区役所区民課 044-856-3144
多摩区役所区民課 044-935-3154
麻生区役所区民課 044-965-5122
川崎市マイナンバーコールセンター
0120-380-366
午前9時から午後5時(月~金曜。祝日・年末年始除く)