ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

自転車の保険への加入について聞きたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.113515

自転車の保険への加入について聞きたい。

回答

 昨今の自転車事故の状況に鑑み、平成31(2019)年4月に、自転車の安全で適正な利用と自転車損害賠償責任保険等への加入義務を柱とした「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、令和元(2019)年10月1日から、神奈川県内で自転車に乗る人は自転車賠償責任保険等の加入が義務化されています。

 加入義務の対象となる自転車損害賠償責任保険等は、自転車向けの保険だけではなく、自動車保険や火災保険の特約、クレジットカードの付帯としての個人賠償責任保険、自転車安全整備士による点検を受けたことで加入できるTSマーク付帯保険(車両)などがあります。全国では、自転車事故の加害者に対し高額な損害賠償を請求される事例もあります。まずは、ご自身が加入している保険等で自転車利用時の事故が補償されているかを確認してみましょう。

 また自転車には自動車のような登録制度がないこと、さらに保険等には、契約者だけでなく家族全員が対象となるものもあるなど、制度が複雑で商品も多岐にわたっています。このように自転車利用者の保険加入状況をすぐに確認できないことから、罰則は設けられていません。

 自転車は道路交通法上「車両」に位置付けられています。自転車に関する正しい知識を取得し、ルール・マナーを守り、自転車の安全な利用に努めてください。

 

お問い合わせ先

川崎市市民文化局市民生活部地域安全推進課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2266

ファクス:044-200-3869

メールアドレス:25tiiki@city.kawasaki.jp