ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

先輩から「簡単に稼げる方法がある」と誘われたが、話と違い儲からない。なんとかお金を取り戻せないか。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.115912

大学の先輩から「簡単に稼げる方法がある」と誘われ、カフェに行きビジネスや夢の話を聞いた。その後、2回目に話を聞きに行った際に50万円のバイナリ―オプション※の教材USBを購入するよう勧められた。人を紹介すると紹介料5万円を受け取れる連鎖販売取引である説明を受けたが、契約書をじっくり読む時間はなかった。お金がないと言うと学生ローンで「英会話教室に通うと言って借りればいい」と教えられ、断り切れず契約をした。しかし、教材のUSBを使用しても簡単に儲けることは難しいことがわかった。20日間のクーリング・オフ期間は過ぎているが、人を紹介するつもりもなく、借金の返済が苦しい。なんとかお金を取り戻せないか。

回答

●社会経験の乏しい若者に「簡単に稼げる投資の話」などと誘い、借金をさせて高額な投資用教材の契約をさせる連鎖販売取引(マルチ商法)の相談が寄せられています。

●連鎖販売取引は特定商取引法でさまざまな規制があり、クーリング・オフ期間は契約書面を受け取ってから20日間です。クーリング・オフ期間後も、組織の加入契約はいつでも解除できます。また、契約後1年を経過しておらず、商品の受け取りから90日を経過していない未使用の商品は返品ができます。

●クーリング・オフ期間内であれば、商品を使用していてもクーリング・オフで無条件解約が可能ですが、事例の場合はクーリング・オフ期間が経過後であり、商品も使用しているので原則、連鎖販売取引としての中途解約は困難です。

●勧誘時に「簡単に稼げる方法がある」と誘ったり、投資用教材で確実に利益が得られると誘うことは禁止されています。また、連鎖販売取引の契約のために資力の乏しい若者に借金をさせた上で契約をさせることは、適合性原則違反として禁止されています。解約に際しては勧誘時の禁止行為の問題点を伝えて、事業者と話し合いをすることになります。

●連鎖販売取引においては、特定商取引法の規制を守りながら人を誘うことは容易ではなく、結果的に誰も加入させることができず、友人を失い、自身の経済的負担だけが残ってしまうリスクがあります。

1 相談窓口:消費者行政センター

2 対象者:市内在住・在勤・在学の方

3 相談方法:電話または来所による相談(相談窓口電話番号:044-200-3030)

4 受付時間:月~金曜日 午前9時~午後4時(金曜日は電話のみ午後7時まで)

 土曜日   午前10時~午後4時(土曜日は電話のみ)

5 休日:日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター相談コーナー

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-3030

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp