マイナンバーカードの受取りは事前予約が必要です
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マイナンバーカードの受取りは事前予約が必要です
概要
(1)マイナンバーカードの受取りは原則として事前予約制になります。
予約をする際に、「マイナンバーカード交付通知書」(ハガキ)又は、「マイナンバーカード交付通知書(再送付)」に記載された予約番号が必要となります。
(2)カードの受取り予約は、カードごとに必要です。
たとえば、御家族3人でそれぞれ3枚のカードをお受取りになる場合は、3人分の予約が必要です。
(3)予約は6営業日以降の日時から可能です。
予約した日に受取りに来られなかった場合は、再度、予約が必要です。
予約方法の御案内
予約は、次の2つの方法からお選びいただけます。
- インターネットによる予約
24時間受け付けています。令和6年4月1日(月)にシステムを変更します。 - マイナンバーコールセンターへの電話による予約
マイナンバーコールセンターの案内ページです。
区役所に電話していただいても、予約することはできませんので、御承知おきください。
【重要】システム停止のお知らせ
令和6年4月1日に予約システムを変更します。それに伴い、3月30日(土)・3月31日(日)はシステムを終日停止しますのであらかじめ御了承ください。
なお、電話での予約等も同日は終日お受けできませんので御了承ください。
お問い合わせ先
川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366
メール:25koseki@city.kawasaki.jp
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