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サンキューコールかわさき

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5-6-(1) 広域的な交通幹線網の整備

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  • 本市は首都圏の中心部に位置するとともに、東京・横浜という巨大消費地に接し、市内を通勤や通学、業務、私事、また物流など多くの人や物が移動し ています。これらの交通量は、我が国が人口減少社会に移行した後も、都心への人の回帰や首都圏の国際競争力の強化に向けた取組などの進展により当面の期間 は増加するものと想定されます。首都圏の広域交通網の整備においては、これらの交通を円滑に処理することにより、首都圏の都市活動を支え都市機能を向上さ せていくことが求められており、本市においても、広域調和型の都市構造を支える基幹的な交通網としてその整備が必要となっています。
  • 産業・経済の再生や魅力ある都市の形成をめざして、首都圏においては圏域全体の経済活動や都市機能を支える基幹的な放射・環状方向の広域道路ネッ トワークの形成と強化に向けた取組が進められていますが、この広域幹線道路網は、人々の生活や産業・経済活動に関わる物資の輸送などの広域的な交通需要に 対応するとともに、首都圏の都市拠点相互の連携や都市活動を支える基幹的な都市基盤であることから、本市においてもその形成の一翼を担うことが求められて います。
  • 鉄道輸送力増強の取組や少子高齢化の進行などにより、首都圏における鉄道の混雑は、近年緩和の方向に向けて推移していますが、ピーク時には依然と して高い混雑状況を示しています。一方で、進行する地球温暖化などへの対策が求められており、現在の自動車への過度の依存から鉄道など公共交通機関への転 換を促進するため、放射・環状方向の質の高い広域公共交通機関網の整備が必要となっています。
首都圏における本市の位置

施策課題

現状と課題を踏まえ、以下の施策課題に取り組みます。

(1)広域幹線道路網の整備

  • 首都圏の広域交通ネットワークを構築するとともに本市の都市機能を強化する川崎縦貫道路I期(浮島~国道15号)の整備を促進します。
  • 社会経済情勢の変化等を踏まえて、今後の拠点地区のまちづくりや土地利用、さらに、将来の高速道路ネットワーク形成の動向等を見定めながら、川崎縦貫道路II期(国道15号~東名高速道路方面)のルート・構造等について関係機関と調整し抜本的な見直しを進めます。
  • 広域的な交通結節点である羽田空港と市内幹線道路網を連絡しネットワークの広域性を強化するとともに、川崎臨海部の機能強化や神奈川方面からの空港アクセスを向上させる羽田連絡道路の整備を進めます。

具体的な事業と事業目標

具体的な事業と事業目標 表

(2)広域公共交通機関網の整備

  • 新幹線駅などの広域交通結節点や都心方面との連絡性の向上により市内の鉄道網を強化するとともに、武蔵小杉駅のターミナル性や都市機能の向上を図るJR横須賀線・武蔵小杉新駅の整備を推進します。
  • 首都圏の放射方向・環状方向の鉄道ネットワークを強化し、通勤・通学者や高齢者など市民の移動の利便性や快適性を向上するため、複々線化など鉄道 事業者による輸送力の増強を促進させるとともに、川崎縦貫高速鉄道線の整備については、事業再評価に基づき、路線を一部変更して武蔵小杉駅に接続する計画 での取組を進めます。
  • 臨海部の再生や本市の都市活力の増進に寄与する神奈川口へのアクセス性の向上に向けて、東海道貨物支線の貨客併用化や川崎アプローチ線など臨海部の鉄道網の検討を進めます。

具体的な事業と事業目標

具体的な事業と事業目標 表

お問い合わせ先

川崎市総務企画局都市政策部企画調整課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-2550

ファクス: 044-200-0401

メールアドレス: 17kityo@city.kawasaki.jp

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